ハイスペック婚活女性の実態

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


ハイスペックなのは、男性に限らず女性が増え始めている現状が婚活にもあります。


~ハイスペックな婚活女性の特徴~

・学歴が高い(特に有名大学卒業)

・年収が高く安定している

・美人

・仕事がデキる

・社会的地位が高い

・医師、弁護士、会計士、国家公務員など

・家柄がいい


ハイスペックな女性は、「人からの妬み」や、一般的な異性との出逢いに悩みを感じた経験が少なからずあるようです。

外から見れば、全て満たされ、公私共に輝いて見えるハイスペック女性にも悩みはあります。

友人からの紹介も「なかなかつり合わないから難しい」と言われたり、男性から大学名を伝えると引かれてしまう((+_+))といった声を聴いたことがあります。

努力して築いた地位や、学歴、年収であっても、男性からすれば自分よりも全て優秀という女性には、なかなか一歩踏み出せない男性もいます。

しかし時代は、4年生大学卒業の女性が増加の一途を辿り、お国の方針も女性管理職の増員を掲げています。

そんな背景もあり、ハイスペック女性が増えていくのは当たり前の現象です。

婚活中の男性に、ハイスペック女性について聞いてみると、確かに「自分よりデキる女性はちょっと?!」という声もあれば、「ぜんぜんかまいません^^」という意見もあります。

実は、男性側は柔軟的な考え方をしているのに対して、女性の方が自分と同等かそれ以上の男性がいい!!などと、言っているから、ストライクゾーンが狭まってしまいます。

ハイスペック女性は、自分と同等クラスの女性がどのくらい存在するのか分かっていないのです。

自分の周りには、優秀な女性がたくさんいる為、世間一般のデータがわからず、自分の地位が高いという自覚が足らない部分もあり、相手に求める条件が最上級になってしまうケースがあるようですね。

そんなハイスペック女性の中には、自分が稼いでいるから、相手には年収も学歴も求めません!!と言いながら、心優しく穏やかな生活を夢見て婚活を始めたアラフォー女性がいらっしゃいました。

彼女は、婚活3ヵ月で交際に至り、早かったですね♡

生活レベルは、結婚しても変わらない安心感を自分で持っていたようでしたので、男性に求める条件が少なかったのだと思います。

パートナー探しは、何が良い悪いではありませんが、どんな人でも自分を客観視してみることが大切です。

たまには、周りからの意見に耳を傾けてみるといいですね。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆