婚活疲労の原因と対策

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野です。

「本当に結婚したいのかわからない」と感じたことはありませんか?

婚活疲れをすると、ポジティブな思考を持つことが難しい状況になります。
何もかも放り出したくなる気持ちにもなりかねません。

24308808_m.jpg

今回は、婚活疲労の原因と対策についてご紹介します。


【婚活疲労の原因】

1、お見合いも交際もお断りばかり続いている
「お断り」される側というのは、確かに辛い時もありますよね。「お断り=否定」と感じることもあるかもしれません。会話も弾んだのに何故かお断りのお返事をもらうと、余計に落ち込むケースもあります。大体、婚活を始めてから2~3ヶ月で交際継続していない状況になると、婚活疲労第一波にやられてしまい、諦めモードになってしまう人もいます。


2、他の人と比較している
検索画面やシステムを利用する婚活では、他人の活動状況が気になり、上手くいっていない仲間を探そうとする目を持つようになる人もいます。また、お見合いでお相手の活動状況を聞くのはマナー違反ですが、ついつい気になって婚活歴を質問したり、同調できるような相手であれば、上手くいかない同士で安心感を得たい願望すら出てきてしまいます。
負のスパイラル的なコミュニケーションになってしまい危険です。


3、婚活費用やデート代など、お金ばかりかかる
1回のデート後に交際終了が続いた場合、特に男性がデート代負担をされるケースが多いこともあり、複数交際をするとデート代などの費用もかかります。この交際終了の経験を重ねていくと、金銭的な悩みが冷静に気になるところに陥る場合があります。


4、成功パターンがない
一度でも3回目デートを超えた交際経験を持っていればだいぶ違うのかもしれませんが、交際継続をした成功パターンがないと結婚のイメージもわきにくいのだと思われます。結婚に対して、前向きになれなくなるのも積み重なる交際初期での交際終了が影響していると考えられます。


5、婚活を甘く見ていた
婚活を始める前は、ヤル気やテンションも高く誰もがポジティブな自己PRを書かれています。担当カウンセラーもいて、こんなに大勢の異性会員がいるなら結婚できると安易に考えてしまう人もいるかもしれません。しかし、婚活は他力本願では難しくなるばかりか、余計疲労してしまいます。イメージと違う活動になっている場合は、初期の段階で声をあげて担当カウンセラーへ本音で相談したほうがいいですね。

【婚活疲労の対策】

1、自分らしい活動プランを立て直す
年代や一般的な統計データで基本活動プランを立てるのは良いですが、婚活は共同生活をする結婚相手を探す活動ですから、自分らしさを失わない活動プランを立てることをおすすめします。婚活しないとなかなか自分の結婚観もわからない初婚の人は多いですが、結婚に対して譲れない条件や、大切にしたいモノやコトなど、しっかり自分を見つめ直して
、自分に合った活動プランを担当カウンセラーと一緒に立てていくことをおすすめします。


2、婚活に対して真面目過ぎず、優先順位を変える
申し込みをいただいた異性に対して、一人ずつ時間をかけ過ぎて返事をしたり、婚活を最優先に生活をしていると、キャパを超えて疲労してしまいますね。まずは、申受けが複数あってもOKとお断りは、キッチリと判断すること。婚活疲労した時は、婚活以外の趣味や好きな娯楽などの時間をとり、リセットすることをおすすめします。好きなものを食べ、好きな温泉に行くなど、実際に気分転換して婚活リセットスタートをし、成婚された会員さんを見てきました。真面目な性格で息抜きの仕方がわからなかったと仰っていたのを良く覚えています。因みに彼は、半月婚活サイトはログインせず、大好きなスパとステーキで見事復活でした。


3、休む
結婚を諦めたワケではないのに婚活を休むのは、なんかサボっているような気がして休みをとる決断ができないという人もいますが、ノンストップで走り続けることよりも一旦休憩してエネルギー補充として自分磨きの時間に充ててみるのもいいかもしれません。疲労中は、いきなり辞めるよりも考える時間や遊びの時間を設けて、お休みをとるのも一つの選択肢ですね。


4、希望条件を見直す
希望条件を見直すのは、需要と供給がミスマッチな活動の人になります。異性の希望を無視して一方的に自分の好みのお相手にばかり申し込みを続けたり、申受けをいただいても全てお断りをしている人は、大いに見直す必要がありますし、見直すことで効果が期待できます。対策の中では一番直ぐにできることではありますが、頑固な人だとなかなか難しい部分もありますね。希望条件を一本化して婚活疲労している人の特徴は、結婚相手というよりも恋人探しの恋活に近い活動です。婚活市場で恋活をすると、疲労する可能性が高く、直ぐに諦めてしまうケースもありますから、希望条件を変える理由をとことん担当カウンセラーと相談して、本気の婚活にシフトチェンジしましょう。


5、自分の考えや行動を肯定する
疲れていると、自分の過去の行動を後悔しがちになります。失敗と感じたことは、気付きがあり全て良い経験となり、今後の婚活に役に立つ時がきます。まずは自分自身を大事にしてあげましょう。自分を大切にすることが、他者への思いやりの気持ちを育てます。結婚相手の一番の味方になるためにも、その前に自分の味方は自分であることが肯定的な思考へ繋がっていくと思います。

婚活疲労をすると、ネガティブな思考にはなりやすいですが、だからこそ全てのマイナス感情を吐き出して、自分の弱い一面と向かい合いながら自分探求ができる最高タイミングというメリットを感じて欲しいと思います。
人それぞれの婚活戦略や活動ペースもありますから、対策でご紹介したように休みを取ることも一つの選択肢です。
婚活疲労した場合、今後どのような選択をするかは最終的には自己判断しかありません。担当カウンセラーに相談しても活動するのは、貴方自身になります。
けれど、こんな婚活疲労した時でさえ、婚活に必要な決断力を磨けるチャンスは目の前に訪れます。
自分らしく、自分で決断して明日を迎えましょう。


婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ

結婚前の同棲メリット・デメリット

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野です。

同棲とは、同住居で結婚していない男女が共に生活をすることです。
ですが、好きだからという理由だけで同棲するのはリスクが生じる可能性もありますので、よく考えてから行動しましょう。

24005452_m.jpg

今回は、結婚前の同棲メリットデメリットについてご紹介します。

【メリット】

1、好きな人とずっといられる
別々に暮らしていると感じられなかった「安心感」を得られると思います。毎日の連絡のやり取りも同じ空間に居ながら会話を楽しむことができますね。

2、生活費が節約できる
共同生活になることで、一人暮らしをされていた人はかなり生活費が節約できるため、貯金もできます。二人なら外食よりも自炊生活になるケースも多いため、食費も減らすことができ、将来の結婚資金や将来設計の話題もしやすいところがメリットですね。


3、家事分担で負担が軽減できる
掃除・洗濯・料理・ゴミ出しなど、一人暮らしなら全てひとりで行うところですが、分担することにより、お互い家事に費やす時間が減り効率的になります。

4、トラブルが起きた時や防犯面で安心感がある
特に一人暮らしの女性は、同棲により安全と安心感を得られるようです。男性がいつも側にいるだけで、守られている感があるという女性も少なくありませんね。電化製品の故障や停電の時も男性が頼りになるという女性の声もありますね。

5、結婚のイメージがつかめる
衣食住を共にすることで、同棲前よりもお互いの価値観や人間性を知ることができます。何よりも結婚のシミュレーションができるため、結婚後に「こんなはずじゃなかった」というような後悔を防ぐことができますね。


【デメリット】

1、自分の時間が減る
当然のことですが、二人でいるということは一人の時間が減るということです。現代の新婚夫婦は、一人の時間も欲しい・大切にしたいとい人が多い傾向にもありますので、部屋を借りる時は、間取りもワンルームよりは、2つ以上部屋がある家のほうがおすすめかもしれません。

2、生活習慣の合わない部分が見える
生活習慣は、今までお互いの生活があったワケですから、違って当たり前という意識を持っていないと合わない部分が出てきた時に好きな気持ちが下がる可能性もあります。
タオルのたたみ方、冷蔵庫の開け閉めドアの音、エアコン温度、起床消灯時間、寝相、服の脱ぎっぱなしなど・・・生活を共にすると些細なことが気になります。
気になる点は、我慢よりも自分の意見をしっかり伝えることをおすすめします。

3、お金の管理で揉める可能性がある
結婚は、経済的共同体です。同棲を始めて自分のほうが損していると感じたりするケースもあるようです。お金の揉め事は破局に繋がりかねませんので、同棲を始める前に生活費についての決め事をしっかりしましょう。食費、光熱費、家賃、外食費、娯楽費など、全て折半なのか、収入を考慮して決めるのか、お互いの意見を尊重しながらルールを作ることが重要ですね。

4、相手の短所が見えてくる
同棲前は、週に一度程のデートだとしたら、好きな人に逢える貴重な時間です。恋愛感情が芽生えていれば、相手に合わせようと努力したり、嫌われないように振舞いますが、同棲は生活圏ですから、ずっと頑張って相手に合わせていたら疲労してしまいますね。
短所が見えてくるのは当然のことですがモラハラ等、許容できないケースもあるようです。結婚に対して譲れない条件が浮上した時は、早めに決断してほうがいいかもしれませんね。

5、別れる場合に引越しを伴い面倒
家の契約時にも諸々の準備があったにもかかわらず、別れたらまた引越しなんてしたくないからという理由でそのままズルズル同棲が続く可能性もあります。しかし、精神面を優先に行動を起こすことをおすすめします。結婚前の同棲であれば、期間限定の同棲をするほうが結婚の決断もしやすいのではないでしょうか。


メリットデメリットをご紹介しましたが、結婚前提で同棲するなら、何よりも話し合いができる相手であるかという点をしっかり見極めることが最も重要です。
本気で結婚を考える相手であれば、「受容と許容の心」を大切にしましょう。
同棲の話題が出たときは、同棲する目的を二人でしっかり決めてからスタートすると良いですね。
幸せな結婚をするためにも同棲のメリット・デメリットを頭に入れて、楽しい同棲生活を送って欲しいと思います。


婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ

恋愛経験なし30代男性が結婚するには

池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。

30代独身男性の4人に1人、約25%の人が交際経験なしと言われています。

恋愛はしなければならないものでもないし、そもそも恋愛に興味がない人もいると思います。恋愛したくても出逢うチャンスがないという人も多いはず。

けれど、

恋愛経験がないからといって、結婚を諦める必要な全くないですね。

結婚願望があるなら、恋愛経験はあってもなくても結婚相手を探すことはできます。
恋愛経験のない30代男性が結婚するには、今の環境や自分自身を見つめ直すことが必要になってきます。
mm.jpg

恋愛経験はないが、結婚願望のある男性からのお悩み相談を幾つかご紹介します。

1、女性慣れしていないのでエスコートがわかならい
エスコートといえば、デートですよね。まずは、女性慣れしていない自分を特別枠に分類しないこと。エスコートは、相手に対しての「おもてなし」とシンプルに考えましょう。高級レストランに連れていくことや、毎回プレゼントを渡したりするのはNGエスコートです。おもてなしは、目配り・気配り・心配りです。表に出過ぎない控え目な対応こそがおもてなしになりますから、そんな心得を持つことが始めましょう。重要なのは、相手を思いやる心ですね。

2、真面目な性格だから女性につまらないと言われるのが怖い
真面目な性格は貴方の強みなのではないでしょうかね。真面目だからつまらないということはありません。つまらないと言われるのが怖いということは、きっと男性が女性を楽しませるものと決めつけているのでないでしょうか。もし不安が払拭できないようでしたら、女性が男性に求める人柄NO.1「優しさ」を提供すると良いと思いますが、因みに婚活では結婚相手に真面目な男性は女性に人気です。真面目な男性がモテないというのは時代遅れの固定観念。結婚相手とは将来の結婚観など真面目な話し合いがたくさんあります。自信をもって一歩前に進んでみてください。


3、女性ウケするビジュアルじゃないから自分に自信がない
イケメンじゃないと彼女がいないかというとそうではありませんが、この悩みはモテたいというポジティブな願望があるからこそですね。まず、女性にモテる要素として、性格や仕事、年収、学歴、身長などが挙げられますが、ビジュアルというのは中でも努力次第でいつからでも変えることができます。大勢の男性のビジュアル改造も担当してきましたが、まずは髪型、洋服の選び方・着こなし、振舞い、笑顔について女性ウケするスタイルを取り入れてみることをおすすめします。変わることに勇気が必要かもしれませんが、結婚をするためにも今から決断力を磨いて、変化することを恐れず前に進んでみると良いと思います。


4、消極的な性格なので、結婚相手の探し方がわかならい
消極的な性格を自分で理解しているのであれば、婚活パーティーよりはお見合い向きだと思われます。ひとりの女性とじっくり話せて、紹介してもらうほうが合っているかもしれませんね。ただ、お見合いから交際成立した後が課題になる可能性がありますから、相性の良い担当カウンセラーに当たれば、本音で話しもでき自分らしい婚活をプロヂュースしてもらえると思います。消極的な性格は、女性の前では穏やか印象に映りますから、是非ご自分の強みにして良縁を掴んで欲しいと思います。


5、ひとりのほうが楽と思ってしまうけれど結婚できますか?
非婚化、晩婚化が社会問題にもなっている時代ですから、おひとりさまで生きていくのに何不自由ない今の世の中ではよく耳にする相談ですね。結婚はしてもしなくても選択肢があります。結婚を本気でしたいのであれば、直ぐにでも婚活をおすすめしますが、迷っているのであれば、結婚するメリットとデメリットを自分なりに書き出してみると良いかもしれません。メリットとデメリットの数を比較して、メリットの方が多ければおひとりさまも楽だけど、結婚も真剣に考えらるかもしれません。書き出して見える化することで、自分の潜在意識が見えてきますから、是非試してみてください。


婚活は、恋愛経験がなくてもご成婚事例は山ほどあります。婚活は、恋愛経験を活かす場所ではなく結婚相手を探すフィールドですから、何色にも染まっていない真っ白な頭で婚活スタートをするほうが上手くいくと思ってみてください。
きっと今までに見たことのない景色が見えてきて、新鮮な気持ちで将来のパートナーを探すことができる気がしてくると思います。
まずは、目の前の決断から始めてみてはいかがでしょうか?


婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ

一般デートと婚活デートの違い

池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。

結婚相談所以外で出会った一般カップルのデートとお見合いからスタートした婚活デートでは、相違点が幾つか挙げられますが、大きな違いは「初めから結婚を意識するかどうか」です。

今回は、一般デートと婚活デートの違いをご紹介します。
sss.jpg

1、初デート
≪一般デート≫
お互いに恋愛感情が芽生えている関係で初デートをするケースが多いため、おしゃれに気遣い、デートの日を待ち望んでワクワクする人も多いのではないでしょうか。少しでも長く一緒にいたいカップルは、初回から時間は気にせず一日ロングデートを楽しまれていますね。

≪婚活デート≫
初回デートは、長い時間はご法度です。長くても2~3時間程度をおすすめしています。初回は、「アラがでないうちに帰りましょう」ともアドバイスしていますが、出逢ったばかりで第一印象が良かったのに、少しでもお相手の気になる点が見えると2回目デートに進むことが難しくなります。初回の短い時間では、お相手のお人柄や良い点がなかなか見えないため、少しでも気になる点が見えるとお相手を減点評価してしまいます。一般デートと違って、恋愛感情がない状態でも婚活デートをしますので、とにかく初デートは2回目につながるよう、誠実に好印象を与えられるよう心得ましょう。


2、会話
≪一般デート≫
その場を楽しむ会話が主流で、恋愛感情が芽生えていることもあり、相手の好みに合わせたり、自然と共感型になるようです。結婚について話題に挙げるのはかなり勇気が必要な場合もあります。いくら好きでもお相手の結婚観を探るときは緊張感もあるので、たわいのない会話で楽しい時を過ごし、お互いの気持ちを確認する熱い会話をされるカップルもいらっしゃいますね。

≪婚活デート≫
お互いの幼い頃から現在までを逆時系列でお話しすることで、お互いの価値観や人間性を少しずつ知り、将来の話題につなげられるように会話を楽しむことをおすすめしています。結婚後の働き方、住まいの場所、子供のこと、お金のこと、お互いの家族のことなど、出逢って3回もデートをすれば当たり前というほど、結婚についての話題を交えてデートをします。理想の結婚生活や結婚に対して譲れない条件は、お相手にお伝えできるように婚活スタート時にはしっかり決めておくと良いですね。


3、おうちデート
≪一般デート≫
一般デートでは、気持ちの距離感にもよりますが、おうちデートは比較的早い段階からされる若いカップルもいらっしゃいますね。結婚前提でなくても遊びに訪問したり、お泊りするのは自由ですから、婚活デートとの大きな違いはルールがないというところです。ただし、一般デートだからと初回デートでおうちデートはよく考えて決めたほうがいいかもしれませんね。

≪婚活デート≫
おうちデートは、結婚前提の真剣交際に入ってからおすすめしています。結婚前にお相手の生活環境を実際に見ておくことで、今まで見えなかった部分もよくわかります。片付けや掃除、趣味取集など、一緒に生活をした時の生活空間をイメージすることもできます。
お相手のホームグラウンドでのデートは、より素の姿が見えるかもしれません。是非とも結婚前にお家デートをしましょう。


4、恋愛感情
≪一般デート≫
恋愛感情ありの交際が普通ですね。さらにLINEや連絡のやり取りでは、駆け引きのような言葉を使うことがあります。どちらからデートを誘うとか、他に好きな人がいるのではないか?と、要らぬ想像力が自然と働きヤキモキしながら恋愛感情がどんどん上がっていったりします。

≪婚活デート≫
一方、婚活は恋愛感情がなくても交際は継続可能です。人によりますが、恋愛感情がないほうが冷静に相手のことを見ることができ、結婚観やお相手の性格・気質を十分に知ることができます。もちろん、婚活でもご成婚退会される時はお相手に対して恋愛感情が芽生えて、お見合いなのに恋愛結婚できたと幸せの声をよく耳にします。

幾つか違いをご紹介しましたが、婚活デートの目的は結婚相手を探すこと。
一般デートの目的は様々あると思いますが、楽しい時間を一緒に過ごすことが多いようです。
これから初めて婚活される人は、過去の恋愛経験を活かそうと頭が働くかもしれませんが、そもそも交際の進め方や会話、デートの回数も違ってきますので、過去の恋愛経験は婚活ではあまり役にたちません。
婚活デートは、一般デートの感覚で進めようとしてもなかなか結婚相手を見つけられませんから、カウンセラーと相談しながら婚活ピッチをいち早く掴んでご成婚を目指しましょう^^

交際が上手く進まないお悩み相談受付中!
お気軽にご相談ください。

婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ

婚活戦略を立てる前にすべきこと

池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。

婚活には成婚というゴールがありますから、ゴールに向かって進むにはその人に合った戦略は必要です。

ですが、いきなり戦略だけ立てても上手くいきません。

戦略の前に「なぜ結婚したいのか?」「自己分析」を明確にすることが重要です。
kkk.JPG

【なぜ結婚したいのか?】
結婚したい理由は皆同じとは限りません。
子供が欲しい、家族を持ちたい、老後は一人では寂しい・・・など、人それぞれです。

考えたことはありますか?

目的は、婚活中ブレることなく持ち続けていれば、テンションも下がらずに突き進める可能性が高くなりますし、途中に婚活疲労して休会や退会に至らずに済むかもしれません。

婚活を挫折する人にありがちなのが、「何のために婚活しているのかわかならくなった」「本当に結婚したいのかわかならくなった」という2つの理由が挙げられます。

婚活を失敗しないためにも、自分の時間を無駄にしないためにも、実際の失敗談から学べることはたくさんあります。

効率的な婚活を進めるには、婚活中のリスク管理を事前に担当カウンセラーとしっかり話し合っておくことが大切です。


【自己分析】
パートナーを探すということは、たったひとりの自分に合った結婚相手をみつけるということですから、探す前に自分のことを知らないと見つけようがありません。

自分のことを知らなすぎる人が意外といます。

自分を知らないということは、交際中に自己開示が上手くいかなくなります。
自分の好きなコト・モノ、苦手なコト・モノ、自分の性格、家族との関わり方や関係性、仕事に対する熱意など、自分がどんな人間なのか自己分析をしっかりしておかないと戦略を立てても絵に描いた餅になってしまいます。

自分のことは何となく、周りからこう言われているからとか、自分でそう思うなどど、自己理論で完結していると、デート中にネガティブな言葉が強調されて聞こえてしまう可能性も出てくるかもしれません。

しかし、自己分析をしていると、相手に合わせた会話が自然にできたり、二人ならこうしたいと希望がでてきます。このような展開に会話が広がっていけば交際も順調に進んでいくと思います。

例えば、「自分は口下手なんです」・「決めてもらったほうが楽なタイプです」と言うよりも、「普段は口下手な方なんですが、〇〇さんと一緒にいると自然に話せて楽しいです」・「あまり決めるのは得意ではないのですが、次回デートが楽しみなので私も候補を探してみますね」などど言い換えることができます。

人は、性格は変わらないとは言われますが、言い方ひとつでお相手との距離感を縮めることができます。


結婚は、一世一代の大イベントです。
パートナー探しを始める前に自己探求から始めましょう^^


婚活迷子や疲労している方、お悩み相談お受けいたします。
お気軽にご連絡ください。

婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ


婚活ドライブデート失敗しないための心得5選

池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。

「婚活中にドライブデートに誘われたらどうしたらいいのでしょうか?」
婚活女性からよくある質問ですが、誘う側の男性も何回目デートからドライブデートに誘って良いものか同じくご相談がよくあります。
今回は、ドライブデートに失敗しないための心得5選をご紹介します。
67e52825337058ae5e78c8337a32c5d13a78a8d3.jpg

1、初デートから誘わない
出逢ったばかりでコミュニケーションが十分に取れていない段階では、密室になるドライブはおすすめできないですね。女性が警戒することもあります。1回目2回目のデートで意気投合した場合、3回目デート以降なら真剣交際も視野に入れた気持ちも出てくる時期ですから信頼関係が築けていれば問題ないと思います。

2、運転マナーをしっかり守る
ドライバーの男性は、腕の見せ所ですが、けして渋滞でイライラしたり暴言を吐かないことです。運転中に垣間見える素の部分は、一瞬でテンションが下がってしまいます。安全且つ安心できるドライバーとして女性をエスコートすることを心掛けましょう。女性は、守られてる感があれば、頼りがいのある男性として印象を受けるので今後の交際に良い影響を与えてくれると思います。

3、車内の環境整備
車内のにおいやゴミのかたずけは、しっかりしておきましょう。女性からだらしないと思われますね。車内が掃除されていないと、家の中まで同じだろうと想像されてしまう可能性もありますから、窓や車体までピカピカに磨いてデートにお出かけください。
女性は、香水をつけ過ぎたり香りの強いものは、身に付けない配慮を忘れずに。

4、助手席でスマホいじらない・眠らない
助手席の女性は、男性が運転中にスマホを操作したり、眠ってしまわないように配慮しましょう。スマホは見ずに男性を見てあげるといいですね。特に渋滞にハマってしまったら、女性が話題を提供して本領発揮。運転してくれる男性に感謝して、自分にできることを提供してあげると仲も深まりますね。

5、家の前まで送らない
帰り際、男性はどこまで送れば良いか悩み所です。女性としては、まだ家の所在地を知られたくないと思っています。プレ交際中は、最寄りの駅位までが妥当ですが、男性から家まで送りますと言われるケースも多いので、女性からハッキリと「最寄りの駅あたり」と明確に伝えておきましょう。真剣交際になれば、お互いの家でお家デートも楽しむ仲に進展しているでしょうから、家まで送迎されるのは女性は大歓迎ですね。わがままにならない程度にしましょう。


ドライブデートは、二人だけの空間になりますからお互いの長所短所が見えたり、人となりを知る上では絶好の環境でもあります。ただ、二人だけの空間だからこそ、配慮を忘れずに楽しいデートを過ごしていただきたいと思います。


デートコースのアドバイス・サポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ

婚活女性が年齢の節目を気にするワケ

池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。

婚活は、効率を考えて男性から求められる年齢のうちに結婚相談所へ入会する人もは少なくありません。もうすぐ30歳だから、35歳だから、40歳だからと5歳区分で「もうすぐ〇〇歳だから」を理由に婚活を始める人が多いですね。
今回は、結婚したい女性が節目を意識するワケをご紹介します。
23672394_m.jpg

1、妊娠・出産
結婚適齢期はないものの出産適齢期は、エストロゲンがピークである24歳だと言われています。30歳を過ぎると妊孕力が徐々に低下し35歳頃から急激に低下すると言われていますので、子供が欲しいと思っている女性は35歳をターニングポイントとして捉えているようです。

2、仕事・キャリアアップ
20代で仕事の遣り甲斐や、管理職などの責任ある立場で働く女性が増えている社会では、20代独身女性は勤め先で独身の先輩を見ています。カッコよくキャリアを積まれて憧れる一方で、自分は仕事と結婚のタイミングを上手く調整したいと思っている女性もいます。30前か30を目途にするか迷うようです。

3、見た目・若さ
婚活において"若さは武器"と暗黙の了解のように女性は知っています。男性で言えば、ハイスペック男性相当の価値が女性の若さになるのが婚活市場です。婚活のプロフィール写真や実年齢で勝負することを考えと、一歳でも若く婚活を始めようか悩むところでもありますね。


もしこれから婚活を始めるとしたら、自分が婚活市場でどのようなポジションで活動していくのか年齢に合わせた戦略をたてて活動していくことをおすすめします。
たった一人の結婚相手を探す為の婚活ですから、大勢の男性と出逢いたいなどど欲をかいていると更に時間がかかります。
結婚願望があれば、一日でも早い活動スタートが大切です。
良いご縁に恵まれますように^^

婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ

婚活初デートの話題おすすめ5選

池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。

婚活における初デートは、「何を話せばいいの?」と思いますよね?

婚活だからといって、結婚観や結婚後のライフスタイルばかり話題にしていては、相手が答えにくく気持ちの温度差を感じてしまう可能性があります。

今回は、初デートの会話に困らないようにおすすめの話題をご紹介します。
23306315_s.jpg

【婚活初デートおすすめ会話5選】

1、食生活について
食べることの話しは、他の話題に比べ困ることなく会話を弾ませることができます。好きなものや苦手なもの、食事の回数や時間帯をお互いに話していく中で、「自炊」というワードが自然と出てきますから、自然に将来の話題につなげることもできます。まずは、今までどのように食生活を送ってきたのかをお互いに知ることで、健康志向・質素倹約家など相手の価値観も見えてきます。例えばランチは外食なのか自作のお弁当なのか、夕食は自炊又はコンビニ等、実際の食生活を覗き見るかのようなリアルな話題は、お互いの緊張感もほぐしてくれると思います。


2、出身地や家族について
初デートだけでなくお見合いでも話題にし易い出身地は、誰れでも即答でき地元の観光名所や銘菓などで、意外な共通点も出てくる可能性があります。また出身地から家族の話題につなぎやすい面もありますから、ご両親やご兄弟のお人柄やエピソードを交えると更に会話を楽しむことができますし、育った環境や家族との関係性も見えてきます。結婚したら、お互いの実家へ挨拶に行くことにもなりますので知っておいたほうがいいですね。


3、日常生活について
結婚するかもしれない相手の日常生活を知ることは、婚活において大変重要です。日々のサイクル、習慣、環境については、自分の話しをした上で相手に質問していく順序で進めていきましょう。初デートですから、あまり深いところまで質問しないように注意が必要ですが、起床・消灯・出勤時間・帰宅時間・晩酌など・・答え易い質問を心掛けましょう。


4、共通の話題について
趣味や好みなど、お互いの共通点が見つかれば、かなり盛り上がった会話に進展してまた逢いたい存在になり得る可能性が高まります。読書・ゲーム・旅行・ジム・温泉・グルメなど、自然な会話が楽しめて仲良くなったキッカケになったとご成婚カップルからのコメントも数多くあります。お互いにどんなところが楽しいのか、価値観を知る良い機会になりますね。


5、仕事について
勤務形態やお役職、上司や部下との関係も知りたいところですが、根掘り葉掘りというより徐々に質問していくほうがいいですね。まずは、仕事内容や勤務形態から話題にすることをおすすめします。人間関係については、上司や部下のリアルな話しになることもあり、愚痴に聞こえてしまうことがありますので初デートは避け、もう少し交際が進展してからのほうが良い場合もあります。また、残業についてもお互いに確認しておくことで、お給料の残業代やパートナーの体力・健康管理に関する情報を収集しておけるのでタイミングを見て話題にしてみましょう。


初デートでおすすめの話題をご紹介させていただきましたが、デートする場所のチョイスも大事になりますから、座ってゆっくり話せる落ち着いたお店を選びましょう。
会話の中からお互いのことを一つでも多く知り、共通点をリサーチしたり価値観や人間性を見て判断材料にしていくと良いと思います。

幸せな結婚を目指して婚活していきましょう^^

婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ


婚活リベンジならセカンドオピニオンがおすすめ

池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。

夢や希望を抱いて婚活を始めますが、実際に活動してみると「お見合いしても交際へ進展しない」「希望の相手がいない」「カウンセラーと相性が合わない」など、様々な悩みが出てくる場合もあります。

結婚したいという婚活意欲が高い方は、惜しみなく努力をされ婚活パーティーだろうが、婚活アプリだろうが、出逢いのチャンスさえあれば上手くいく方もいますが、気軽に登録できたり参加できる婚活の場合、相手と結婚願望の温度差が生じて上手くいかないケースも多々あります。また、結婚相談所に入会したとしても、悩みや疑問は出てくるものです。上手くいかないまま時間とお金をかける婚活では、非効率的ですよね。

今回は、現在婚活リベンジを考えている方向けに、実際に婚活セカンドオピニオンから、婚活リベンジされた方の声をご紹介します。
715001_m.jpg

【婚活リベンジを考えていた理由】

・相談所で活動しているのに交際中のサポートがなく、自力で活動するのが疲れた

・マッチングアプリで3人出逢えたけど、直ぐに自然消滅した

・上手くいかない原因がわからない

・担当カウンセラーと話しずらい

・ひたすらお見合いしても交際までいかない

・お断り理由がわからない

・自分に合った婚活ができていない

・選び方がわからない

【婚活リベンジした後の声】

・「プロフィール写真を変えるだけでこんなに申し込みが増えるんですね」

・「自己PR文の書き方は、思っていた以上に大事」

・「お見合い件数は、多ければ良いというものではないことがわかりました」

・「結婚したい時期を明確に書いたことがなかった」

・「写真撮影同行までしてもらって不安がなかった」

・「自分に合った担当カウンセラーを紹介してもらえて良かった」

・「再婚活したら、以前より女性から申し込みをもらえて嬉しい」

・「お断りされた時の理由を教えてもらえるので、悩みが解消された」


今回は、弊社の会員さんの声をご紹介しましたが、今婚活疲労されている方は、何も言わずにいるよりは、今の担当カウンセラーへ思い切って本音を伝えることをおすすめします。それでも埒が明かないない場合は、自分の合った相談所を探して、サポート内容やカウンセラーとの相性も見て、決められると良いと思います。

どんな種別の婚活でも現状、結果が出ない・自分に合った婚活ができていないと感じたら、「婚活セカンドオピニオン」をおすすめします。

まずは、現状分析をしてもらいましょう。
楽しく婚活できることを願ってます^^
良いご縁に恵まれますように♡


★婚活サロンサイプレスでは、「婚活セカンドオピニオン30分無料」実施中!★
オンライン又は、お電話となります。


婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ

あげまん女性が結婚相手に選ばれるワケ

池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。

素敵なパートナーを見つけたいなら「奥さんにしたい」と思われる女性になること。
旦那様の運気を上げるあげまん女性は、内助の功とも表現されます。
今回はあげまん女性の特徴をご紹介します。
婚活男性が、あげまん女性を選ぶワケが見えてくると思います。
ha.jpg

【あげまん女性の特徴5選】

1、褒め上手
褒め上手ということは、相手の良い点を見つけることが上手く、常にポジティブ思考であるからこそ会話の中からも褒めるに値する言葉を拾うことができます。いきなり今日から褒め上手になろうとコミットしても中々難しいかもしれませんが、まずは自分がどんな時に褒められたら嬉しいかを考えて相手の話しに耳を傾けるように意識すると良いですね。女性から褒められれば、男性は気分もよく益々自信を持つことができますし、相手を笑顔にすることで自分の気持ちも明るく楽しくなります。あげまん女性は、日々の会話の中でも一緒にいて居心地の良い存在です。


2、求めるより与える
与えるのが好きな女性は、見返りを求めません。彼や旦那様に〇〇して欲しい欲しがり屋さんでは、相手が疲労してしまします。ご馳走して欲しい・どこかに連れていって欲しい・美味しいものが食べたいではなく、あげまん女性なら疲れている時はゆっくり休ませてあげたい・美味しいものをたべさせてあげたいと、とにかく求めるのではなく与えるマインドがあります。過去に何かしてあげた行為に対して、押しつけがましく〇〇してあげたよね~などの発言はNGですね。あげまん女性は、過去にこだわらず見返りを求めないサッパリとした器の大きさがあります。


3、素直
「ありがとう・ごめんなさい」を自然に口にしたり、デートが楽しかったこと・プレゼントをもらって嬉しかった気持ちをとびきりの笑顔で感情を表現できる女性は、無条件で可愛いものです。余計なプライドは捨たずに、素直な気持ちをストレートに表現したり、好きな気持ちを伝えてくれる女性は、男性にとって手放したくなくなりますね、いつも男性を元気で居させてくれる存在があげまん女性なのでしょう。

4、愚痴を言わない
彼や旦那様の前で愚痴を言わないと意識するよりも、普段から交友関係のある女子会などで陰口や愚痴を言わない習慣のほうが大切です。悩みやストレスがあるのであれば、問題解決する習慣をつけていくことをお勧めします。ネガティブ発言は、さげまん女性になってしまいますね。自分の感情をコントロールできるように普段から気持ちの切り替えができるようリフレッシュ法を探しておくのも良いと思います。


5、自分に自信がある
あげまん女性は、自分の身の丈にをよく理解しています。誰かと比較したり、否定的になることもなく、様々な価値観を持つ他者との関係も円満なのが特徴です。「どうせ私なんか・なんで私だけ」などと、相手が聞いたら答えに困るような発言は幸せには見えませんね。何か問題に直面した時には、自分自身に「大丈夫なんとかなる」と言い聞かせるくらいのポジティブスタンスで居ることが大切です。


婚活成就する為にも男性に依存し過ぎず、求め過ぎず、与えることのできる女性が婚活では有利です。奥さんにしたいと思ってもらえる女性になるために、あなたなら何をしますか?
難しく考えずに、できることから始めましょう。
そうすれば、婚活も楽しく進めていけると思います。


婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ