婚活パーティーで自分の行動力を試す

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


「婚活」といえば、まずはパーティーから試しに参加してみるという人も多いのではないでしょうか?!

気軽に参加できて、都度利用もできるので、参加し易いメリットがあります。

一対一での着席型で、全員と会話できるので参加すれば、もれなく出逢い保証がありますが、フリータイムをどう行動するかによって最後のマッチングに影響が出てきます。

フリータイムになるや否や、化粧室へ行ったり、スマホをのぞき始めたりするのは、パーティーを途中棄権しているのと同じです。

せっかく全員の異性と会話ができた後に、声をかけられるのを待つのは参加した意味がありませんね。

女子はどうしても待ちの姿勢が目立ちますから、会場の雰囲気的には男性の行動力が非常に求められます。

フリータイムで動ける人は、マッチング率も高く積極的な行動に女子は弱いものですね。

女子でも行動に出る人は、パーティーのマナーを心得ていて、応援したくなるくらい会場全体も盛り上げてくれる存在です。

男性は、女性に声をかけられると嬉しいものです^^


~パーティーで行動するポイント~

・お一人様で参加する

・他人の目を気にしない

・ターゲットを決めて必ず声をかける

・緊張したら練習だと思うこと


パーティーは、いい人がその場にいないと、表情が乏しくなる参加者がいらっしゃいますが、自分が決談して参加したパーティーですから、時間の無駄遣いにならないように、婚活の練習だと思って、とにかく会話することをお勧めします。

目の前にいる異性に興味を持つことが、婚活の基本マナー。

同じ会場にいる他人の目を気にしながら、全体を見渡しばかりいるのでは、主催者側の目線になってしまいます。

出逢いは、会場内に密集していますので、手の届く距離に異性がいる環境に身を置いている以上、行動しないことが損をしています。

行動できるようになれば、どんな婚活スタイルでも可能性が広がると思います。

照れずに勇気をもつことですね!(^^)!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

無言のお見合い克服したい

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


お見合いは、一対一での会話のキャッチボールですが、何を話したらいいのかその場で考えれば考えるほど無言の時間が過ぎてしまった・・・という場合。

男性ならば、リードしなきゃいけないとプレッシャーを感じる人もいますが、女性は無言の時間を窮屈に感じる人もいるようです。

話題は、仕事・趣味・休日の過ごし方、グルメなどがお見合い話題の王道ですが、話題があたっとしても、会話が続かなければ意味がありません。

因みに無言の状況になった場合でも交際に進展したケースがありましたが、男性の場合は無言の時の堂々とした態度、困ったような様子を見せない雰囲気が、女性から見て好感が持てたようでした^^

けれど、ほとんど場合は会話が続かなかった、フィーリングが合わないとお断りされます。

無言のお見合いを克服する為の、努力をしているかどうかでこの先の成果が変わると予想されます。

無言になる問題は、会話の継続ができないこと。

話せなくなるということは、自然と言葉が出なくなるわけですから、自然と話せる内容の話題をまず自分なりに探すことから始めましょう!

まずは、「自分で体験したこと」を思い出すことです。


全ての体験は、五感を通じて感じ取っていますから、記憶に残る見た目、香り、音、気温など、豊かな表現が可能です。

さらに思い出すだけでなく、書き留めておくことが大切です。

・感動した出来事


・一番楽しかったこと


・一番美味しかったもの


・嬉しかったプレゼント


・もう一度行きたい場所

このような貴重な思い出について、いつ・誰と・どこで・どんな楽しみや美味しさ・良かった理由などを書き綴ってみると、より鮮明に思い出せますね。

この行動は、自分の体験談になりますから、感情表現が上手くでき、意気揚々と話をしてくれている姿を相手が見ると、楽しいと感じることができます。

話し下手と自分で思う人は、次がんばろう!だけではなく、次回は機会があればあの話しをしてみよう^^とお見合いの日を楽しみに迎える心構えができるといいですね。

婚活は、自分の楽しかった経験や好きなことが活かされる場所です。

自己アピールの方法に磨きをかければ、自信にもつながりますね。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら


婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

結婚前に確認しておきたいことベスト3

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


好きだから結婚したい!は、もちろん有ですが、将来についてお話しはできていますでしょうか?

結婚前に、破断になったケースからの学びが婚活にはあります。

一人でも多くの会員さんに幸せな結婚をして頂くために、結婚事前準備のサポートに力を入れています。

結婚を前提とした真剣交際に入る前には、必ず確認してもらっていることがあります。

1、仕事のこと

2、家(どこに住むのか)

3、子供のこと

この3つは、結婚前提の交際期間中にお互いの意見が合わずに破断になったケースが多い項目でもあります。

事前に確認しておくことで、お互いの将来のライフスタイルの柱となる項目が一致しているので、プロポーズまで順調に進む可能性が高くなります。

事前確認があることで、勢いがつき、タイミングも合いやすくなります。

その他、細かいことを挙げればきりがありませんが、迷いが生じている人は、あれもこれもと結婚前にハッキリさせておきたいことの欲が高すぎるのかもしれません。

それによって勢いが弱まり、タイミングを逃してしまうことになりかねません。

家事、育児、食生活については、結婚後に二人の新しい文化が始まりますから、結婚前に理想を掲げ過ぎていると、ギャップにストレスを抱える可能性も出てきます。

お互いに譲り合ったり、協力したりしながら、家庭を築いていく結婚生活は、スタートさせなければわからないこともたくさんあります。

想像や計画通りのライフスタイルを夢見ている間は、子供を持った時の時間の使い方や、イレギュラーの出費などに、対応できなくなる場合もあるかもしれません。

最低限の確認事項の一致があれば、自分で選び選ばれた相手との結婚に誓いを立てて、居心地の良い新しい生活の場所を築いていけるのではないでしょうか。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

婚活で断られた時の乗り越え方

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


「お断り」は、自分を否定されているように感じてしまう人もいるようですが、意外とたいした理由ではないことが多いものです。

例えば・・・

・食事のマナーが悪い

・ファッションがダサい

・表情が暗い

・しゃべりすぎ

・笑い方が不気味

・店員への態度が悪い


よくよくお断り理由を聞いてみると、落ち込む程のものではないですね。

ほとんどが改善できる所作だったり、マナーといった理由が並んでいます。

肝心なのは、お断り理由を可能な限り担当カウンセラーから教えてもらい、受け止めるだけでなく、しっかり振り返り反省と次への目標を立てることです。

へこんでいるだけでは、何の進歩もないですね。

特に男性は、誰かに相談する習慣がありませんので、内に秘めて自分で処理しようとする人が多く、独りよがりな婚活になってしまい、自暴自棄を招く可能性もあります。

それに比べ女性は、男性よりもおしゃべりですから、担当カウンセラーへの相談もマメな人が多く、悩みを吐き出す習慣を持っていますので、切り替えが早いのが特徴です。

婚活を始めると、出逢いの数が増えるワケですからお断りされることもある程度想定しておきましょう!

「お断り」は、磨きをかけるチャンスです。

自分の短所を気付けたことに対して、相手に感謝の気持ちが持てるようになれば、人間的にも成長できるありがたい経験です。

たった一人のパートナーと巡り逢う為の婚活です。

ご縁あって出逢った相手からお断りされたとしても、その経験を結婚相手と巡り逢う為に活かしてもらいたいと思います。

開き直る精神も時には必要です。

婚活は単純に喜べない時もあるかもしれませんが、自分で決めた目標までは一心に進んでいきましょう。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

婚活を成功させるデート頻度

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


お見合いから交際に発展すると、デートを重ねていきますが、「なかなか予定が合わず2週間以上も約束がとれないんです((+_+))」という男性会員さんもいらっしゃいます。

お誘いの仕方なのでしょうか?なかなかデートの約束がとれずにいます。

✖「今度いつ頃がご都合宜しいですか?」では、約束まで取り付けることが難しいですね。

来週逢う!という意識をもっと強く持ち、お誘い文句を工夫しましょう。

〇「来週、2時間位お食事する時間は、どこかでとれそうでしょうか?」

という感じで、お相手の来週の予定に食い込む心つもりが重要です。

婚活の交際中は、最低週に1回のデートが必須ですね。又は週に1~2回がベスト。

婚活中の交際は、他にも交際している可能性がありますので、その中でも一番の存在になることが肝心です。

他の誰よりも回数を重ねることで、存在感が増していきます。

あまり興味のない相手だとしても、何度も接触しているうちに興味が沸き、親密度が増していくと言われているザイアンス効果(単純接触効果)という法則があります。
(アメリカの心理学者、ロバートザイアンスが発明された効果)

とにかくデートの回数はこだわるようにしましょう^^

それに加えて、逢わない日は、ラインやメールで毎日連絡を取り合うのがベストです。

たわいもない話しでも、やり取りしている習慣が、二人の距離感を縮めていきます。

この頻度でも交際を進めていければ、4~5回程のデートを重ねた後に、結婚を前提とした真剣交際への明るい道が開けていきます。

交際中になると、決談力が試される時期に入っていきますので、男性の方は特に頑張って欲しいと思います。

女性は、男性の勇気あるお誘いを受けれるように、婚活中は仕事とのバランスを上手く保ちながら、デートの頻度を上げて、婚活を成功させてましょう。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら


婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

容姿に自信のない婚活女性

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


容姿端麗な美人女性、イケメン男性が必ず婚活が上手くいくとは限りません。

好みの容姿は人それぞれです。

その様々な好みの容姿があるからこそ、ご縁あって結ばれるカップルがいらっしゃいます。

男性は心理的にも女性を選ぶ時に、本能が働き容姿を重要視してしまう傾向にありますが、女性は男性に比べ冷静に総合的な判断をするケースが多いのも特徴です。

男性の好みの女性の容姿については、十人十色。

・目が大きい

・色白

・ぽっちゃり系

・細身

・身長が高い

・小柄

・ロングヘア又はショート


男性に聞いてみると、何か一つタイプの容姿はあるようでが、美人が絶対という人は意外といないものです。

自信のない女性は、自分が選ばれないかもしれない不安がありますから、なかなか積極的になれない所もありますね。

男性の様々な好みを知ることで、明るい可能性が広がります。

コンプレックスを持っている女性の場合は、そのコンプレックスの部分が相手の男性のタイプだとしたら、出逢いによってそのコンプレックスを解消できちゃうわけです。

ぽっちゃり女子の婚活パーティーが先日開催されましたが、男性の参加者も満席でした。

ニーズがあるから、パーティータイトルになるんです^^

自信がない根拠を探れば分かりますが、誰かと比較したり、過去に何かトラウマがあった場合にそれがキッカケになり、コンプレックスを抱えるようになったという体験談は多々あるようですが、婚活は相手は男性です。

男性の好みのタイプに、自分がドンピシャとなるポジティブな想像もあってもいいかもしれませんね。

コンプレックスがあるとしたら、それが自分の強みとなりアピールポイントになれば、それ以上に幸せな出逢いはないでしょう。

幸せを感じられた時、自信も溢れ出てくるのでしょうね。

女性は笑顔でいることで、男性から見た魅力は2割増しです。

素敵女子目指して、いつも笑顔でいることを心掛けましょう。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

イマドキ女子の恋愛観

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


4大卒の女子が当たり前のように増加した平成ですが、現在アラフィフ世代の女性は高卒・短大卒の比率が今と比べて高い時代でした。

近年は、就職活動への熱量が高いこともメディアから伝わってきます。

一生懸命に就活して入社した会社に勤め、自立した生活を営む女子は、お嫁にいくまで腰掛け就職をしていた人が多い昭和時代から比較しても、立派ですね。

恋愛観はどうでしょうか?

仕事に打ち込む度合いや、時間の拘束が長ければ、プライベートの時間はもちろん減ります。

休みが同じ土日でも、身体を休める為の日、趣味や友人・家族との交流の日は、持ち続けたい女子がいることで、男性側が逢いたい想いを募らせるカップルも存在する現代です。

腰掛けOLは、死語となり自分のライフワークの中に彼氏が存在し、お互い楽しい時間だけ共有する交際の価値観があるようです。

女子の自立と比例して、恋愛観の変化が起きている様子が伺えます。

そんな背景もあり、女子の平均初婚年齢は29歳まで上昇している現状。

好きな人はいないけれど、たまに逢う男性はいる友達以上恋人未満的な、彼氏モドキたる存在だったりもします。

自由が好きな女子、恵まれた環境にいる女子は、新たな恋愛観をエンジョイしているようです。

仕事とプライベートの両立を自分流に上手く構築されているのも、イマドキの特徴ですね。

そんな中でも、結婚に興味はあるけれど、そのうち・・・・?!という女子

「そのうち族」が多いのには驚きますね👀

今、不自由していないから、いつでもできると思うお年頃が20代でもあります。

周りに既婚者の友人や、年上の同性独身者でもいれば、早い方がいいと背中を押されて婚活を始めるのでしょうけれど・・・?!

結婚適齢期はありませんが、自分がしたいと思う時、将来をイメージした場合、逆算していつ頃までにしたいのか位は、明確にしておいたほうがいいのではとアドバイスしています。

お子さんが欲しいと考えているのであれば、結婚=こどもが授かれるではありませんが、早いことに越したことはないですね。

イマドキの恋愛観は、今が充実していて楽しい価値観です。

この価値を生み出した自分の経験値は、きっと将来の幸せな家庭像や結婚観も構築できる力につながっていくのだと思います。

若さ、気力、体力のある20代イマドキ女子は、多くの可能性を秘めた貴重な存在です。

一人でも多くの人と出逢い、感性を磨き、より豊かな人生を歩んで欲しいと願っています。

結婚も一つの手段であることを添えておきます^^


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆