無言のお見合い克服したい

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


お見合いは、一対一での会話のキャッチボールですが、何を話したらいいのかその場で考えれば考えるほど無言の時間が過ぎてしまった・・・という場合。

男性ならば、リードしなきゃいけないとプレッシャーを感じる人もいますが、女性は無言の時間を窮屈に感じる人もいるようです。

話題は、仕事・趣味・休日の過ごし方、グルメなどがお見合い話題の王道ですが、話題があたっとしても、会話が続かなければ意味がありません。

因みに無言の状況になった場合でも交際に進展したケースがありましたが、男性の場合は無言の時の堂々とした態度、困ったような様子を見せない雰囲気が、女性から見て好感が持てたようでした^^

けれど、ほとんど場合は会話が続かなかった、フィーリングが合わないとお断りされます。

無言のお見合いを克服する為の、努力をしているかどうかでこの先の成果が変わると予想されます。

無言になる問題は、会話の継続ができないこと。

話せなくなるということは、自然と言葉が出なくなるわけですから、自然と話せる内容の話題をまず自分なりに探すことから始めましょう!

まずは、「自分で体験したこと」を思い出すことです。


全ての体験は、五感を通じて感じ取っていますから、記憶に残る見た目、香り、音、気温など、豊かな表現が可能です。

さらに思い出すだけでなく、書き留めておくことが大切です。

・感動した出来事


・一番楽しかったこと


・一番美味しかったもの


・嬉しかったプレゼント


・もう一度行きたい場所

このような貴重な思い出について、いつ・誰と・どこで・どんな楽しみや美味しさ・良かった理由などを書き綴ってみると、より鮮明に思い出せますね。

この行動は、自分の体験談になりますから、感情表現が上手くでき、意気揚々と話をしてくれている姿を相手が見ると、楽しいと感じることができます。

話し下手と自分で思う人は、次がんばろう!だけではなく、次回は機会があればあの話しをしてみよう^^とお見合いの日を楽しみに迎える心構えができるといいですね。

婚活は、自分の楽しかった経験や好きなことが活かされる場所です。

自己アピールの方法に磨きをかければ、自信にもつながりますね。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら


婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

PageTop