婚活初デートの話題おすすめ5選

池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。

婚活における初デートは、「何を話せばいいの?」と思いますよね?

婚活だからといって、結婚観や結婚後のライフスタイルばかり話題にしていては、相手が答えにくく気持ちの温度差を感じてしまう可能性があります。

今回は、初デートの会話に困らないようにおすすめの話題をご紹介します。
23306315_s.jpg

【婚活初デートおすすめ会話5選】

1、食生活について
食べることの話しは、他の話題に比べ困ることなく会話を弾ませることができます。好きなものや苦手なもの、食事の回数や時間帯をお互いに話していく中で、「自炊」というワードが自然と出てきますから、自然に将来の話題につなげることもできます。まずは、今までどのように食生活を送ってきたのかをお互いに知ることで、健康志向・質素倹約家など相手の価値観も見えてきます。例えばランチは外食なのか自作のお弁当なのか、夕食は自炊又はコンビニ等、実際の食生活を覗き見るかのようなリアルな話題は、お互いの緊張感もほぐしてくれると思います。


2、出身地や家族について
初デートだけでなくお見合いでも話題にし易い出身地は、誰れでも即答でき地元の観光名所や銘菓などで、意外な共通点も出てくる可能性があります。また出身地から家族の話題につなぎやすい面もありますから、ご両親やご兄弟のお人柄やエピソードを交えると更に会話を楽しむことができますし、育った環境や家族との関係性も見えてきます。結婚したら、お互いの実家へ挨拶に行くことにもなりますので知っておいたほうがいいですね。


3、日常生活について
結婚するかもしれない相手の日常生活を知ることは、婚活において大変重要です。日々のサイクル、習慣、環境については、自分の話しをした上で相手に質問していく順序で進めていきましょう。初デートですから、あまり深いところまで質問しないように注意が必要ですが、起床・消灯・出勤時間・帰宅時間・晩酌など・・答え易い質問を心掛けましょう。


4、共通の話題について
趣味や好みなど、お互いの共通点が見つかれば、かなり盛り上がった会話に進展してまた逢いたい存在になり得る可能性が高まります。読書・ゲーム・旅行・ジム・温泉・グルメなど、自然な会話が楽しめて仲良くなったキッカケになったとご成婚カップルからのコメントも数多くあります。お互いにどんなところが楽しいのか、価値観を知る良い機会になりますね。


5、仕事について
勤務形態やお役職、上司や部下との関係も知りたいところですが、根掘り葉掘りというより徐々に質問していくほうがいいですね。まずは、仕事内容や勤務形態から話題にすることをおすすめします。人間関係については、上司や部下のリアルな話しになることもあり、愚痴に聞こえてしまうことがありますので初デートは避け、もう少し交際が進展してからのほうが良い場合もあります。また、残業についてもお互いに確認しておくことで、お給料の残業代やパートナーの体力・健康管理に関する情報を収集しておけるのでタイミングを見て話題にしてみましょう。


初デートでおすすめの話題をご紹介させていただきましたが、デートする場所のチョイスも大事になりますから、座ってゆっくり話せる落ち着いたお店を選びましょう。
会話の中からお互いのことを一つでも多く知り、共通点をリサーチしたり価値観や人間性を見て判断材料にしていくと良いと思います。

幸せな結婚を目指して婚活していきましょう^^

婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ


PageTop