一般デートと婚活デートの違い

池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。

結婚相談所以外で出会った一般カップルのデートとお見合いからスタートした婚活デートでは、相違点が幾つか挙げられますが、大きな違いは「初めから結婚を意識するかどうか」です。

今回は、一般デートと婚活デートの違いをご紹介します。
sss.jpg

1、初デート
≪一般デート≫
お互いに恋愛感情が芽生えている関係で初デートをするケースが多いため、おしゃれに気遣い、デートの日を待ち望んでワクワクする人も多いのではないでしょうか。少しでも長く一緒にいたいカップルは、初回から時間は気にせず一日ロングデートを楽しまれていますね。

≪婚活デート≫
初回デートは、長い時間はご法度です。長くても2~3時間程度をおすすめしています。初回は、「アラがでないうちに帰りましょう」ともアドバイスしていますが、出逢ったばかりで第一印象が良かったのに、少しでもお相手の気になる点が見えると2回目デートに進むことが難しくなります。初回の短い時間では、お相手のお人柄や良い点がなかなか見えないため、少しでも気になる点が見えるとお相手を減点評価してしまいます。一般デートと違って、恋愛感情がない状態でも婚活デートをしますので、とにかく初デートは2回目につながるよう、誠実に好印象を与えられるよう心得ましょう。


2、会話
≪一般デート≫
その場を楽しむ会話が主流で、恋愛感情が芽生えていることもあり、相手の好みに合わせたり、自然と共感型になるようです。結婚について話題に挙げるのはかなり勇気が必要な場合もあります。いくら好きでもお相手の結婚観を探るときは緊張感もあるので、たわいのない会話で楽しい時を過ごし、お互いの気持ちを確認する熱い会話をされるカップルもいらっしゃいますね。

≪婚活デート≫
お互いの幼い頃から現在までを逆時系列でお話しすることで、お互いの価値観や人間性を少しずつ知り、将来の話題につなげられるように会話を楽しむことをおすすめしています。結婚後の働き方、住まいの場所、子供のこと、お金のこと、お互いの家族のことなど、出逢って3回もデートをすれば当たり前というほど、結婚についての話題を交えてデートをします。理想の結婚生活や結婚に対して譲れない条件は、お相手にお伝えできるように婚活スタート時にはしっかり決めておくと良いですね。


3、おうちデート
≪一般デート≫
一般デートでは、気持ちの距離感にもよりますが、おうちデートは比較的早い段階からされる若いカップルもいらっしゃいますね。結婚前提でなくても遊びに訪問したり、お泊りするのは自由ですから、婚活デートとの大きな違いはルールがないというところです。ただし、一般デートだからと初回デートでおうちデートはよく考えて決めたほうがいいかもしれませんね。

≪婚活デート≫
おうちデートは、結婚前提の真剣交際に入ってからおすすめしています。結婚前にお相手の生活環境を実際に見ておくことで、今まで見えなかった部分もよくわかります。片付けや掃除、趣味取集など、一緒に生活をした時の生活空間をイメージすることもできます。
お相手のホームグラウンドでのデートは、より素の姿が見えるかもしれません。是非とも結婚前にお家デートをしましょう。


4、恋愛感情
≪一般デート≫
恋愛感情ありの交際が普通ですね。さらにLINEや連絡のやり取りでは、駆け引きのような言葉を使うことがあります。どちらからデートを誘うとか、他に好きな人がいるのではないか?と、要らぬ想像力が自然と働きヤキモキしながら恋愛感情がどんどん上がっていったりします。

≪婚活デート≫
一方、婚活は恋愛感情がなくても交際は継続可能です。人によりますが、恋愛感情がないほうが冷静に相手のことを見ることができ、結婚観やお相手の性格・気質を十分に知ることができます。もちろん、婚活でもご成婚退会される時はお相手に対して恋愛感情が芽生えて、お見合いなのに恋愛結婚できたと幸せの声をよく耳にします。

幾つか違いをご紹介しましたが、婚活デートの目的は結婚相手を探すこと。
一般デートの目的は様々あると思いますが、楽しい時間を一緒に過ごすことが多いようです。
これから初めて婚活される人は、過去の恋愛経験を活かそうと頭が働くかもしれませんが、そもそも交際の進め方や会話、デートの回数も違ってきますので、過去の恋愛経験は婚活ではあまり役にたちません。
婚活デートは、一般デートの感覚で進めようとしてもなかなか結婚相手を見つけられませんから、カウンセラーと相談しながら婚活ピッチをいち早く掴んでご成婚を目指しましょう^^

交際が上手く進まないお悩み相談受付中!
お気軽にご相談ください。

婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ

婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ

PageTop