結婚は、MUST?それともWANT?

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『結婚は、しなければならないのですか?』

それとも

『結婚したいのですか?』

婚活をこれから始める人、現在婚活中の会員様に必ず伺う質問です。


◯◯しなければならない⇒MUST系は、なんかやらされている感がありますよね。

人に言われたからやる。みんなそうだから、自分もそうする。

これでは、自主性もなく気も入りません。

◯◯したい⇒WANT系は、自分自信がそうしたい。そうなりたい。と意欲や情熱を感じますよね。


結婚するための婚活は、まさにWANT系で『結婚したいから婚活する!』と言える人になって欲しい。

婚活をスタートすると決めた瞬間から、「頑張ります!結婚したいです!」と言葉を声に出してくださる会員様は、もっと応援したい気持ちになります。


婚活を例にしてお話ししましたが、仕事でも家事でも同じことが言えると思います。

上司に言われた仕事を、『あ~またこれもやらなきゃいけないし!』とか、『お客様がいらっしゃるから掃除しなきゃいけない!』と言っていると、脳が嫌々やっているように判断して、余計に疲労します。


ちょっとWANT系の思考で、言ってみましょう
         ⇩

『この仕事も早く上司に報告してあげたいなぁ!』、『お客様に気持ち良く過ごして頂きたいので、部屋を綺麗にしたい!』

と言い方ひとつで、自分のメンタルをいかようにも変化させてしまいます。

WANT系の習慣をつけると、まず発する言葉がポジティブになります。

周りから好かれる人が多くなるのも事実ですね。

人付き合いが上手くなったという会員様もいました^^

日常で、ちょっとした一言を変換する些細な心掛けが、こんなに人をプラスに変えてくれます。


MUSTで縛られることのない、自分らしくポジティブ思考にもなれるWANT系を今日から使ってみましょう!

ストレス緩和にもなるはずですよ(*^^*)

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

出逢いを引寄せるための習慣

おはようございます。。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


自分の魅力アップは、一人でいる時間に磨けることがたくさんあります。

ちなみに今、どんな姿勢でいますか?

椅子の座り方一つとっても、姿勢の習慣は毎日の積み重ねで良くも悪くもなります。

それに、以前にダイエットトレーナーをしていたので、余談ですが、
「姿勢が悪いと、姿勢をキープする筋肉を使わないから、お腹周りに脂肪がつきやすい体系になる!」


楽しいデートも期待のお見合いも、その場だけの取り繕いの姿勢や表情、言葉遣いでは、家に帰ってきてから『あ~疲れた~!』になりますね。

それに、本当の自分らしさや本音を相手に理解してもらえず、良くない結果に。

出逢いのチャンスを逃す人の特徴は、

「めんどくさい」、「だって、◯◯だから~」とか、言い訳ばかり言う人。


素敵な出逢いを望むために、日々習慣化したほうがいいことが、3つあります。

・感動(些細な感動を大切に)

・感謝(心から改めて感謝の気持ちを持つ)

・喜び(誰かに伝えると尚良い)


この3つを、できれば毎日日記に書くこと。
日記は、一日を振り返ることができ、後で読み返すこともできます。SNSで、書き留めたり写真を添えるのもいいですね。

自分がプラスの体質になることが、自分と同じ波長のエネルギーを持つ人を引き寄せます。

だから、日々の習慣次第で、磨きがかかり、出逢いを引寄せてくれます。

気が合う人と友達になるのもそうですね。
同じ波長の人同士は、仲良くなりやすいものです。

理想の相手と巡り逢うために、その理想の人にまず、自分がなることです。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^


婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

婚活は、「聞く力」が大切

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


会話する時、一方的になっていませんか?

一対一の会話で、一歩的に話す人、ただ聞いている人、これはでは会話になりません。

コミュニケーションをとるには、ことわざにもあるように『話し上手は聞き上手』をモットーに、コツを心得て会話したほうが、二人の距離を縮めます。

話し上手の人は、相手の話しをしっかり聞いて、こちらの言いたいことを伝えるので、お互いが分かり合える会話になります。


阿川佐和子さんのミリオンセラーの著書『聞く力』より・・・・・
「親身になって人の話しを聞くというのは、自分の意見を伝えようとか、自分がどうにかしてあげようとか、そういう欲を捨てて、ただひたすら聞くということ」
とおっしゃっています。

先日も、トーク番組のアナウンサーへ阿川佐和子さんが、アドバイスをしているのを聞いて、とても勉強になった言葉がありました。

『インタビュー中に相手が答えている時、頭の中で次はどんな質問をしよう?と考えなながら話す人がいますけど、それは相手の話しを親身に聞いていないので、上手くインタビューできなかったり、会話が盛り上がらないですね。』

まさに、お見合いや恋愛においても同じことが言えますよね。

話しのネタを準備することは、良いことですが、実際の会話中に予定通りに話そうという
無理な目標を立てるのは、逆効果。
会話は、マニュアル通りにはいかないのです。

婚活では、伝える力ももちろん必要ですが、それ以上に聞く力のほうが大切。

インタビュアになったつもりで、聞く力を養うことが、相手を心地良くし、色々な話しを引き出す力が持てるようになります。

タイミングの良い、あいづち・うなずき・共感など・・・・・

会話コミュニケーションのセミナーでは、実践編をマンツーマンで行っています。

また、ブログでもお伝えしていきますね。


今日も婚活、頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

合コン・婚活パーティー・結婚相談所、どの出逢いを選びますか?

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


出逢いは、積極的に行動を起こすことで、身近になります。

出逢いの場に行くとしたら、まずは合コンか婚活パーティー!?って
考えたことありますか?

結婚相談所に登録するか迷っている方は、「次の合コンでダメだったら登録したいです」「もう一度だけ、パーティー参加してから決めたいです」と、結婚相談所を『最後の砦』のように考えているようです。

カウンセラーとしては、実は嬉しい一言です。
なぜかというと、『最後の砦』と言っていること自体が、結婚相談所なら出逢えるに違いないと、心のどこかで信じているからです。

では、合コン、婚活パーティー、結婚相談所には、どんな特徴があるのでしょうか?

《合コンの特徴》

・友達と行くから楽しい

・飲み会だから、すぐ仲良くなれる

・電話番号・ラインなどの連絡先交換がその場でできる

・ノリのいい人が多い

・結婚相手より、彼女・彼氏をが欲しい

・タイプの人が一人もいなくても、2時間は我慢

・友達と好きな人がバッティング


《婚活パーティーの特徴》

・社交的で積極的な人が多い

・一度に複数の人とお見合いできる

・パーティー会社が主催しているので、一人でも安心して参加できる

・条件別のパーティーがあるので、選べる

・参加費が一回ずつなので、安くて参加しやすい

・簡単なプロフィールのみ提示の為、相手の条件が分かりにくい

・パーティー後のフォローがない場合は、交際に発展しにくい


《結婚相談所の特徴》

・結婚を真剣に考えている人が登録しているので、交際から成婚までが早い

・希望条件に叶う人を紹介してもらえる

・専任カウンセラーがお見合いも全てセッティングしてくれるから安心

・お断りも自分でしなくていいから、気が楽

・交際中も相談にのってくれるので、成婚までのサポートが嬉しい

・専任カウンセラーとの相性が良くないと困る

・相談所によっては、登録時に20万~30万と費用が高い

それぞれ、メリット・デメリットを感じられる所はありますが、ただ出逢いたいのか?結婚相手を探したいのか?自分の目標をブレずに持って、時間を友好的に使うことをお勧めします。

そうすれば、合理的な出逢い方が選べるはず。

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

20代男子の恋愛・結婚観

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『30歳までに結婚できればいいかなぁ?!』

20代男子からの声をよく聞きます。

ちょうど区切りのいい歳、30歳、35歳、40歳・・・と5歳区分で、◯◯歳までに、と目標設定する人、よくいますよね?!

でも、その歳を超えてしまった場合、大抵の人が自分に甘く、やっぱりあと5年後の35歳にしよう!と、簡単に引き伸ばし(+_+)

『30歳までに結婚できればいいかなぁ?!』は、ダメなんですよ。

『30歳までに結婚する!』がいいんです。


厚労省の「婚姻に関する統計」によると、男性初婚年齢は、30.7歳。

20代男子に頑張ってもらいたい訳は・・・・・

恋人としてお付合いする時の告白は、男性と決まってません。
女性だって、積極的にアプローチするのは当然。
女性にも決められるんです。

でも、結婚はプロポーズが男性からとほぼ決まってますよね。
男性の決断がないと結婚までいかないのです。

20代女子は、結婚したくても、なかなか彼氏がプロポーズしてくれないと、結婚相談所に入会検討に来てますよ!


20代男子は、こんな想い

     ⇩

《20代男子恋愛・結婚観》

・彼女にするなら、楽しいほうがいい
 ※楽しく、見た目もタイプの女性を選ぶ傾向

・結婚するなら、性格重視。家庭的な面がある人がいい

・結婚生活の経済的安定を考えると、まだ難しい

・自分に自信がない

・自由な時間が欲しい

・子供が成長した時の自分の歳を考えると早くしたい

・住宅ローンを考えると、そろそろしたい

・共働きが本当に成り立つのか不安


プロポーズが、なかなかできない理由もわかるような気がします。

男性の心の声を、女性が拾えばいいのです。
お付き合い中に、お互い相手の心に寄り添うことができれば、結婚は一人で頑張るものではないことが、わかってきます。


まだまだ未熟な20代だと、自分で思う人は、本音で話すことを心掛けて欲しいものです。

そして、20代男子の皆さんには、初婚年齢30歳を下回るよう、頑張って頂きたい。

日本の人口増減、少子化対策も、若年層の婚活に大きく関わっています。

20代の婚活、応援してます(*^^*)


今日は、ハロウィン!!出逢いのチャンスがありそうですね。

HAPPY HALLOWEEN(*_*)


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

20代女子の恋愛・結婚観

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


20代は、1歳でも歳の差があると、同姓でも異性でも先輩・後輩の上下関係を意識する年代です。

40代、50代になれば、アラフォー・アラフィフのように、ひとくくり呼ばれたり、自分でも、その世代のグループに所属しているような、感覚があります。

20代は、前半(20歳~24歳)後半(25歳~29歳)と二つに分かれ、恋愛観結婚観が変わっていきます。

《20代前半女子の特徴》

・ただ彼氏が欲しい

・彼氏を自慢したい

・周りの目を気にする

・ドラマや漫画の世界の恋愛を想像している

・彼氏に優しく、リードして欲しい


《20代後半女子の特徴》

・将来を考える彼氏が欲しい

・家族や周りにどう思われるか気になる

・子供が欲しくなる

・仕事も忙しくなってきて、ペースを合わせてくれる彼氏がいい


20代前半は、まだ学生気分の抜け切れてない所があるようです。
「可愛いから何でも許される~!」なんて歳。
合コンや紹介での出逢いの数も、この年代が市場第一位ですね。


20代後半になると、社会に慣れ様々な人間関係の経験から、周りにどう思われるかより、彼氏に、自分のペースに合わせてくれる人や、心の安定や安心を望むようになってきます。


今の時代は、高学歴の4大卒の女性が増え、社会に出るのも昭和時代から比べると2年~4年遅くなってきています。そのせいか、初婚年齢も29.4歳と上がり、結婚願望が20代後半から強くなる傾向。


結婚相談所に、相談にお越しになる20代女子は、過去の恋愛、失恋、何でもよくお話しされます。将来の迷いもある感じを受けますが、不安な気持ちを安定させたいということです。

それに、「20代のうちに婚活したほうが、いい人と出逢えると思って」と自分なりにタイミングを、見つけていらっしゃる方が、大勢います。

結婚の時期やタイミングは、人それぞれで法令もありません。

ただ、20代の若いうちに婚活することは、早い時期に自分と向かい合うことができ、自分自信を成長させてくれます。
時間の使い方、おもてなし、人間関係、仕事の効率、真心、家族愛、など、たくさん学べます。

自分が婚活し、結婚することで、素晴らしい社会貢献ができることもそうですね。


なにか、キッカケがあれば、最後の恋愛、応援します^^


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら


お見合いの良いお断り方

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


お見合いや友人からの紹介でも、一度お逢いしてお断りするときに、どんなお断りをしたら、いいのでしょうか?

仲介してくれる、仲人や友人への気遣いをして建て前で、本音を言わないのが一番進歩のない、お返事です。


理想的なお返事は、本音で気遣いをすること。


自分の足りない部分を置き換えて、お断りをします。

《お断りの悪い例》

・『会話も弾まないし、細かいことばかり気にする人なので、お断りします。』

 ※相手を否定し、一方的にお断りは、いくらご縁がなかった相手とはいえ、思いやりにかけています。

・『◯◯さんに素敵なパートナーが見つかりますよう、祈っています。頑張ってください』

※一見、綺麗にお断りする言葉に聞こえますが、私のことは忘れて、貴方は婚活頑張って!と捉えられてしまうケースがあります。


《お断りの良い例》

・『◯◯さんは、とても優しくて素敵な方だったのですが、またお逢いしたいという気持ちにまで、至らなかったので、今回はお断りのさせて頂きます。』
又は、『私には、もったいないと思います。申し訳ございません。』

※相手の良い点を認め、肯定をした後に、自分をヘリ下りお断りするほうがいいですね。


・『お互いに素敵なパートナーが見つかりますよう、婚活頑張りましょう。』

※対等な位置からのお互い頑張りましょう、ということでフィフティフィフティな関係を感じることができます。


婚活中に、誰もが体験する「お断り」をしたり、されたり。
せっかく、前向きに婚活をしているのに、嫌なお断りが原因で、ヤル気が失せてしまったり、婚活疲れの原因にもなりかねません。


初対面の人への気遣い・心遣い、婚活のモラルマナーを身に付けることが、楽しく婚活をするコツでもあります。

お見合いは、自分の能力が、相手の為にも遣える場です。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら