20代女子の恋愛・結婚観

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


20代は、1歳でも歳の差があると、同姓でも異性でも先輩・後輩の上下関係を意識する年代です。

40代、50代になれば、アラフォー・アラフィフのように、ひとくくり呼ばれたり、自分でも、その世代のグループに所属しているような、感覚があります。

20代は、前半(20歳~24歳)後半(25歳~29歳)と二つに分かれ、恋愛観結婚観が変わっていきます。

《20代前半女子の特徴》

・ただ彼氏が欲しい

・彼氏を自慢したい

・周りの目を気にする

・ドラマや漫画の世界の恋愛を想像している

・彼氏に優しく、リードして欲しい


《20代後半女子の特徴》

・将来を考える彼氏が欲しい

・家族や周りにどう思われるか気になる

・子供が欲しくなる

・仕事も忙しくなってきて、ペースを合わせてくれる彼氏がいい


20代前半は、まだ学生気分の抜け切れてない所があるようです。
「可愛いから何でも許される~!」なんて歳。
合コンや紹介での出逢いの数も、この年代が市場第一位ですね。


20代後半になると、社会に慣れ様々な人間関係の経験から、周りにどう思われるかより、彼氏に、自分のペースに合わせてくれる人や、心の安定や安心を望むようになってきます。


今の時代は、高学歴の4大卒の女性が増え、社会に出るのも昭和時代から比べると2年~4年遅くなってきています。そのせいか、初婚年齢も29.4歳と上がり、結婚願望が20代後半から強くなる傾向。


結婚相談所に、相談にお越しになる20代女子は、過去の恋愛、失恋、何でもよくお話しされます。将来の迷いもある感じを受けますが、不安な気持ちを安定させたいということです。

それに、「20代のうちに婚活したほうが、いい人と出逢えると思って」と自分なりにタイミングを、見つけていらっしゃる方が、大勢います。

結婚の時期やタイミングは、人それぞれで法令もありません。

ただ、20代の若いうちに婚活することは、早い時期に自分と向かい合うことができ、自分自信を成長させてくれます。
時間の使い方、おもてなし、人間関係、仕事の効率、真心、家族愛、など、たくさん学べます。

自分が婚活し、結婚することで、素晴らしい社会貢献ができることもそうですね。


なにか、キッカケがあれば、最後の恋愛、応援します^^


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら


PageTop