お見合いで聞いておきたい質問

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


お見合いの後のお返事に困らないように、これだけは聞いておきたい質問を、事前に頭の中で整理しておくこと大切です。

世間話しだけで終わったり、合コンのノリでお見合いするのは、ご法度ですね。

結婚する為のお見合いですから、結婚生活がイメージできる質問は必須です。

事前チェックできる、相手のプロフィールに記載されている内容よりも、入り込んだ質問をしましょう!


【お見合いで聞いておきたい質問】

・仕事について
※内容、職歴、勤務体系や残業、会社の環境、やりがいを伺うことで、仕事に対する熱意や人柄も分かり易くなります。将来性も感じることもできますね。

・休日の過ごし方
※趣味に記載されていることを話題に、最近の状況を伺います。家でのんびり派又は、アウトドア派なのか、自分との相性も感じられます。

・お買い物
※金銭感覚を知るには、お買い物話題は必須。洋服、アクセサリー、車、旅行など、お金を何に優先的にかけているのかを、会話の中で上手く聞きましょう。

・ギャンブル
※競馬などのギャンブルを習慣的にしていると、安定した経済が保てないですね。
男女問わず、聞いておいた方が良い質問です。

・家族
※現在の家族構成は、確認しておいたほうがいいですね。結婚後の親との同居・別居問題は、交際が進展してからでは、結婚に踏み切れない条件になる場合があります。


他にも、結婚生活に関する話題は、食事や睡眠などがありますが、グルメの趣味を持つ人も多いことから、食べ物の話しはお見合いで定番です。

聞きにくい雰囲気に包まれた場合は、会話の盛り上ったタイミングで、質問してみましょう!

答えてくれている相手の話す内容や、話し方でお人柄が徐々に見えてきます。

お互いに同じ割合の話す尺になるよう、気遣いをしておくことが大切です。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆


PageTop