自分では、そんなつもりはない自慢話チェック

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


自己アピールをしようと、頑張るのはいいけれど、相手を不快にさせる自慢話しはNG。

聞き手が、『自慢話しばかりだと感じ良くないよ!』と注意してくれるのは、固い絆で結ばれた親しい友人くらいです。

自分の欠点は、なかなか気付かないもの。

初対面の人や会社の部下は、自慢話しを聞いたとしても、言ってはくれません。

知らずうちに、自分の短所が放置状態になり、縁が遠のいてしまうことになりかねません。

自慢したがる人の心理は、自分は価値がある人間だと思い、周りから「人から認めてもらいたい」、「褒められたい」という気持ちが強く、『自尊感情』があります。


価値のある自分が言うことは、正しいと肯定的に捉えるナルシスト的な性質を持っています。

《自慢話しをよくする人の特徴》

①おしゃべりなほうである

②自分の話ばかりする

③自分が凄いと思われたい

④自分を理解して欲しい

⑤目立ちたい

⑥聞き手が疲れているのに気付かない

※3つ以上、当てはまると危険信号ですね。


《自慢話を改善する方法》

①会話に自分の失敗談やエピソードを交える

②一方的に話さない

③聞き上手を心掛けて、あいづち・うなずき・オオム返しを意識的に入れる

④話しをふられたら話す

⑤会話を切上げる

恋愛においても、会話によってコミュニケーションをとり、好い仲を築いていきます。

もしも、自慢を聞く側になった場合は、「そうなんですね~」「へ~」などと、平穏な気持ちで、聞くことを心掛けておけば、ストレスにならないですね。

色々タイプの人と出逢う人生の中で、相手の特徴をプラスにとるもマイナスにとるも自分次第。

ご縁を感じる人と出逢った時は、気付かせてあげる愛情を持って、本音でお付合いして欲しいものです。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら