コンプレックス克服で、婚活力アップ

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『隣の芝生は青い』といいますが、人のことは羨ましいと思うポジティブな面、自分の事はネガティブな面ばかり見て劣等感を持ったりします。

モデルさんのスタイルを見て、憧れの気持ちを持つことはあっても劣等感は感じません。
ノーベル賞学者を見て、尊敬はしても劣等感は、感じません。

そこのように、自分には到底無理だ!と思う人に対しては、劣等感は感じないもの。

『自分にもできるかもしれない、この人には勝てるはず!』
と思う相手が何かを成し遂げたり、称賛されると、劣等感を感じ、それが自分は何でダメなんだとコンプレックスになることに・・・。

コンプレックスを持っている人は、『自分にもできるはず!』の潜在ヤル気モードを活かせる可能性がある、というポジティブな思考が重要。

それに気付ければ、チャンスを掴むために進歩する人になれる。

・具体的に自分の何がコンプレックスなのかを明確にすることから始ります。

             ⇩次に

・例えば、異性の前で上手く話せないので、会話が弾まずお見合いNGに

            ⇩次に

・話すことに劣等感を感じているのであれば、『誰よりも聞き上手に徹しよう』と切り替えるのも克服の方法。又は、話し手のプロに興味を持ち、マネから始める。

            ⇩次に

・自分の目標設定ができ一途に努力することで、徐々にコンプレックスが薄くなる

コンプレックスを持つことは、輝いていた自分の魅力まで封じ込めてしまいます。

自分の強みは、コンプレックスがキッカケで発掘の可能性あり!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
☆恋愛・婚活相談受付中!☆
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら