親と同居希望の50代男性婚活

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


50歳を超える時期になると、一人親と同居の男性が増えていきます。

そんな親と同居希望の男性の婚活は、どうしたらいいのかお悩み相談がありました。

まずは、女性からどう見られているのかを知ることですね。


~女性の意見~

・いきなり同居は気を遣いそう

・家事が増えそう

・自分の時間がなくなる

・介護をすることになりそう

・働けなくなる

・新婚生活を楽しめない


ネガティブな印象を受けるようですが、その思いに男性がまず歩み寄ることが大切です。

しっかり声にして、どんな不安があるのかを聞いてあげましょう^^

ほとんどの親と同居希望の男性は、一方的な見解を述べて、女性に伝えることで理解を求めようとしますが、女性としては結婚生活がイメージしにくい部分があります。

経済的な安心感や、旅行、休日の夫婦でのお出かけなど、女性を安心させようとプラスの条件を並べる傾向があります。

しかし女性は、もっと深い所で現実的な生活スタイルを聞きたいものです。

ハッキリと母親が病気になった場合や、家事ができなくなった場合、介護が必要になった場合等のことを伝えておいたほうがいいですね。

男性によっては、このままの条件だと婚活が上手くいかないと考え、親との同居のかたちを変えて、成婚された方もいらっしゃいます。

「通い婚」「週末婚」という結婚スタイルを二人で話し合いゴールイン♡♡

少子高齢化社会の近年では、50歳以上の初婚数も増加傾向ですから、20代30代の初婚者とは違い、生活を取り巻く様々な環境の中で、今まで普通だった結婚後の夫婦同居生活から変化が表れ始めています。

時代と共に、ライフスタイルも多様化し、自分にあった結婚スタイルは、今後さらに進化していきそうですね。

親と同居希望の方、あきらめずに頑張りましょう!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

PageTop