どこで価値観を確かめればいいの?

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


価値観は、育った環境が似ている人のほうが合うと言われています。

そうは言ってもなかなか価値観が似ているかは、判断に難しいという人は少なくありません。

価値観は、その人の生き方すべてに関わりも持ち、人間性が根幹になるわけですから、植物、動物、人、モノへの愛情や接し方、使い方など、多方面から見たり感じたりするものだからこそ、相手の価値観を知るには、ある程度の時間が必要です。

短期間の交際で、マンネリデートを避けるべき理由も相手の価値観を知る為に、色々な場所に行き、二人で同じ体験をすることで、言葉にでき会話の中で、相手の価値観を感じ取ることができていきます。

例えば、映画。

映画は、主人公の人生となる生き様が描かれているものですが、映画を観た後にどんな所に共感できたのか?と話題にするのも相手の価値観を知る一つ。

アクション映画が好きなら、刺激を求める派だったり、チャレンジ精神が高かったりします。

おうちデートの場合もあります。

一緒にテレビでニュースを見ていると、ホットなニュースから犯罪事件など、善悪全てのカテゴリーで情報が入り、そこで「酷い!」「可哀そう!」「流石だ!」と口にしている相手の価値観を知ることもできます。

様々なシチュエーションで、感じ取ることができる相手の価値観は、結婚前にしっかりチェックしておくのが、婚活です。

自分にない相手にある良いところや、面白い価値観を発見したら、楽しいはずですね。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

PageTop