ハロー効果で第一印象アップ

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


相手の優れている部分をだけを見て、その他の部分も優れていると思い込む心理が働くことを「ハロー効果」といわれています。

ポジティブなハロー効果なら良いのですが、ネガティブな場合もあります。

劣っている特徴がある場合は、他の部分もネガティブ要素として相手に影響を与えてしまします。

例えば、時代遅れのスーツを着用している男性を見たら、どう思うでしょう?

貧困なのかな?なんか話しが合いそうにない?!・・・

まだ相手のことを知る前から勝手な詮索が始まり、他の部分もきっとそうだろうと思い、内面が凄く魅力的だった場合でも、一つの部分を見て他の部分も歪められてしまします。

一方、モデルのような美しい女性は、私生活でも綺麗な部屋に暮らし、話し方や食べ方も上品に思われたりします。

これは、ポジティブなハロー効果です。

婚活では、第一印象を上げるため相手の目に止まる工夫が大切です。


《ポジティブなハロー効果》

👩清楚なファッション

👩シンプルなネイルデザイン

👩清潔感のある髪型

👩いい香り

👩笑顔のあいづち

👩綺麗な敬語


👨姿勢がいい
 
👨スーツの着こなしがオシャレ

👨挨拶が礼儀正しい

👨店員へのオーダーが紳士的

👨爽やかな笑顔


ハロー効果は、相手にどんな印象をもって欲しいのかを考えれば、第一印象は上がるはずですが、瞬間敵なポジティブの第一印象が時間の経過とともに崩れ落ちないように、持続性を養いたいものですね。

第一印象は、ファッション・髪型・表情・しぐさ・・・・など、パッと見の印象です。

ハロー効果は、第一印象を上げる為に工夫するものでもありますが、お見合い中の話しクセや、態度、お会計時に見られるお財布など、所持品にも気遣いをするのも忘れずにしましょう!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

PageTop