オウム返しで会話力アップ

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


知っていても意外と実践できていない「オウム返し」

会話を弾ませるコツとしては、様々な講座やコラムでも紹介されています。

会話の中で、相手が話した言葉を繰り返し、その会話を盛り上げるオウム返しですが、どんなプラスの心理的効果があるのでしょう。

オウム返しの効果とは・・・・?

まずは、共感力が上がりますね。

職場でも、話しのかみ合わない上司と部下の関係も円滑になる可能があります。

相手の話しをよく聞き、何度も繰り返される大事な言葉、強調されている言葉をオウム返しで会話継続。

普段は相性がよくないと思う相手であっても、オウム返しによって理解を示してくれていると受け、共感されていると感じます。

ただ、言葉を繰り返すだけでは、相手の言いなりになりかねませんから、重要ポイントは、オウム返しの後にしっかり自分の意見を伝えること。

恋愛でも同じです。

好意を抱く相手に、何でも受け入れ姿勢でいると、時間が経つにつれて、つまらない相手になってしまう可能がありますから、自分の感じた思いは好きな異性にもオウム返しの後に添えることが、会話力アップに繋がります。

オウム返しを上手く会話に取り入れるには、「聞く力」傾聴することが大切です。

婚活の場合は、初めて逢った異性の話しに興味を持つことがマナーですから、知らない趣味や好きでもないジャンルの話題でも、笑顔で傾聴しましょう^^

オウム返しを適度に入れてみると、相手への共感から話し手は気分も上がり、その場も盛り上がってきます。

相手の良さを引き出してあげることで、自分にとってもプラスになり、隠れていた相手の長所を短時間のお見合いで見ることに成功します。

相手の魅力は、自分の会話力で決まることも覚えておきたいですね。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

PageTop