生活の細かなルールは押し付けない

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


生活習慣は、生まれ育った家庭毎にあってその中に細かなルールが存在し、同じ屋根の下で暮らす家族との生活を円満にしているものです。

違う家庭で育った男女が一緒に暮らす結婚生活、あるいは同棲において自分のルールを押しつけてしまうと、どちらかがストレスを感じ、二人の仲がギクシャクしたりすることもありますね。

生活を心地良く過ごすためにも、折れ合いは重要です。

ルールは、ぶつかり合う前に話し合っておくことが賢明です。


~よくある細かい生活のルール~


・洗濯の頻度や分別洗い、たたみ方


・食器洗いの後の自然乾燥?すぐに拭く?


・お風呂に入らないでベットに寝る


・使用したコップを毎回洗う?洗わない?


・冷蔵庫食材の賞味期限切れを守る?守らない?


・TVのボリューム数を決めている

このようなあるある話しは、主婦の愚痴でもありますね(笑)!

結婚しないとわからないことがいっぱいです。

肝心なのは、生活を共にした時に、初めて直面する細かな不一致があることを前もってある程度想定しておけば、ストレスをためることもありません。

不一致が発覚した時の対応が重要です。

何か意見が違った時は、どのように解決するのかを話し合っておくことは、事前にできます。

理想の結婚生活を思い描く前に、理想の夫婦像が先決ですね。

生活は、どちらかが王様みたいに支配するものではありませんから、任せたり、お願いしたり、そこには感謝の気持ちがないと崩れてしまうことになりかねません。

長年連れ添えば、その家庭毎のルールは固定化されて、当たり前になりますが、生活を始めたばかりの夫婦やカップルは、気付きがたくさん出てきます。

押し付けならにように、お互いの意見も尊重し、思いやりの心を大切にしましょう!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

PageTop