婚活疲労の原因と対処法

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


人生最大のセレモニーである結婚は、素敵な人との出逢いの果てにあるものだと夢を描くのもです。

その夢を見続けながらの婚活は、自分の理想に合った相手だけを求め、選ばれる努力をしなくなることもあります。

婚活を始める前に、婚活疲労の原因となり得ることを知っておきましょう!


《婚活疲労の原因》

・お見合い申込みを待つ
※女性にありがちな受け身姿勢。婚活を始めると、自分の好みの相手と好まれる相手のギャップに悩む人がいます。差があり過ぎる場合は、自分がモテないと思い込み落ち込むので注意。


・婚活すれば直ぐ結婚できると思い込む
※直ぐに交際ができると思って、婚活2ヵ月経過する頃にまだお見合い止まりの状況になると、婚活って難しいと自分よがりな判断をして、勝手に疲労する人がいます。誰かと比べたり、焦りがあると時間を無駄にします。


・慣れないお見合いやデートに気疲れ
※始めてのお見合いで緊張感を味わい、慣れれば楽しめるものですが、恋愛と違って心よりも形から入る出逢いですから、不慣れな環境にかなりのエネルギーが消費されます。


・条件にこだわり過ぎる
※条件から相手を選び、その後のお見合いで人柄に触れることになりますから、条件だけを見て相手の人柄を想像してしまうと、イメージダウンにつながり落胆する場合があります。


婚活疲労しない為にも、もしもの時に備えて対処法も心得ておきましょう!


《婚活疲労の対処法》

・男女関係なく、申込みは積極的に行う
※男性は女性からの申込みは、余程のことがない限りお断りしないものです。相当モテる男性以外からは、OKを頂ける可能性は高いです。特に女性は行動力がカギ!


・目標設定をする
※いつまでに交際中になるのか、いつまでに結婚したいのかを明確に掲げることで、その期間は、頑張りが継続できます。目標設定することで、そのゴールまで体力を持たせようとする心理が大きく働きますので、とても有効的な婚活です。


・相手の条件よりも理想の結婚生活イメージ
※結婚生活のイメージを持つことで、どんなパートナーと人生を歩んでいきたいのか、具体的になってきますので、内面部分を重視できるようになってきます。


・婚活スタイルを変える
※お見合いだけでなく、パーティーや合コンにも参加してみる。周りに婚活中であることを公表してみる。


・条件変更をする
※初婚30代後半以降であれば、再婚相手も視野に入れてみるのも良い方法です。結婚経験者との交際は、発展が早いことも多いです。


婚活は、一生するものではありませんから、期間限定で集中することが大切です。自分の体力とタイミングも考慮して、途中であきらめずに自分の心に誓いを立てて、幸せな結婚を目指しましょう!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら


婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆


PageTop