交際中のタメ語は、いつからいいの?

おはようございます。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。

交際中の『敬語』から『タメ語』のタイミングはいつ頃なんだろう・・・と

一度は、考えたことありますか?

お見合い時や交際の始まりは、もちろん敬語です。
敬語を遣うことで、「礼儀正しさ」「気遣い」といった大人のお付き合いができるからです。

ずっと敬語だけでいくと、二人の距離がいつまでも縮めまらないような気がする。
と感じることもあるかもしれません。


では、「どんなタイミングで切り替えればいいのか?」・・・・

いつからタメ語をOKという、答えはありません。

婚活であれば、結婚を前提にお付合いが始まった頃が多いですね。

慣れてきたタイミングを、お互いに感じるような時期に少しづつ、タメ語を混ぜるのも自然。


「◯◯に行きたかったな~」
「いいよ」
「うん」

一言二言、たまに言うのも照れなくいけますね。

また、そろそろ敬語をやめませんか?と宣言をして、タメ語になるのも良い方法です。

その場合、相手とのやり取りや、雰囲気を感じ取り、女性から言い出した方がスムーズです。

早く交際を進展させたいから、早くタメ語にしたい!はNGです。
タイミングを間違えると、馴れ馴れしさやチャラさを感じる場合も。
気を付けましょう!


日本語特有の敬語は、「敬い」や「自分をへりくだる」ことが一瞬の言葉で表現でき、コミュニケーションには、欠かせない大切なものです。
また、交際も敬語の後にタメ語があるからこそ、二人の関係性の深まりを段階的に進んでいることを感じられ安心できます。

あせらず、自然に楽しくタメ語が導入できますよう・・・・・

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

PageTop