お見合いがなかなか成立しないのは何故?

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


結婚相談所では、相手の希望条件を伺い検索システムで探すことがほとんどですが、希望条件の数が増える毎に、対象者は減っていくのは当たり前。

基本的には、写真・年齢・地域・年収・学歴・仕事・趣味・自己PR文とプロフィールに並んでいます。

プロフィールの内容では、現在の条件が記載されている訳で、歳を重ねれば変わります。

全ての記載内容は、一生の保証ではありません。
ルックス、年収、仕事、趣味は、10年20年後、どうでしょうか??

結婚して家族になる場合、年収も共働きなら世帯年収になり増えます。
仕事も独立したり、定年退職したり。

趣味もそうですね。
特に結婚すると、お互いに知らない世界のことを受入れようとする、協調性も育まれていきますので、独身時代に目も耳も向けて来なかった趣味を、パートナーの影響で始める方も少なくありません。

環境の変化が、自分の興味を広げてくれる、まだ見ぬ結婚後の将来を想定できずに、結婚相手のプロフィールを見ている訳です。

だからこそ、第3者の仲人フォローに耳を傾けることが大切。

柔軟的な考え方とアドバイスを受入れる素直さが、重要。

なかなかお見合いが組めない方は、一方的に理想の相手を探し続けます。

婚活は、探す旅ではなく、相手に探される旅。

婚活は、自分自信を知ることから始まり、自分の身の丈を理解し、相手に求められて、相手から選ばれる自分に成長することが一番大切です。

定期的な、婚活カウンセリングは自分を振り返り、長所・短所を受入れステップアップするのに役立ててもらっています。

成婚への道は、自分次第で近道を通れるようになっていきます。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^


PageTop