婚活に疲れた時は、リセットを!

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『疲れ』は、何事も自分の予想を超える体力や時間を要した時に、感じるものです。

仕事やプライベートでも、人間関係の揉め事や思うように休みが取れない時にストレスを感じ、それが疲労となる人も多いのではないでしょうか?!

婚活も同じく、上手くいくに違いないと思い込みが激しい人は、想定外のことが起こると消化するのに時間がかかります。

それが、悩みとなり自分を責めたり、怒りの矛先を誰かに充てたくなる気持ちにもなります。

どうしていいのかわからなくなり自暴自棄になった場合は、一人で過ごさず担当カウンセラーに頼るのが一番。

そんな会員さんにが、婚活疲れを解消したケースをご紹介!

《婚活疲れ解消法》

①成婚目標時期の設定を見直す
※1年以内に結婚を目標で決まらない場合の焦りや、自信喪失の防止

②自分のこだわりを緩める
※相手に求める条件を変更し、自分を受入れてくれる相手を探す

③お見合いのお断りを否定と取らない
※お断りは否定ではなく、ご縁がなかっただけ。解釈を変える。

④交際や成婚の平均数値や分析を気にしない
※自分は、平均以上に時間をかけ、お見合い数をこなさないと、結婚できないと思い込まないこと。比較しないことです。

⑤疲れ具合によっては、一度お休みする
※仕事に支障がある程の婚活疲労の場合は、お休みをお勧めします。一度、リフレッシュして、心を休めるのも一つ。①~④を試してからのほうが良いですね。


いずれにせよ、リセットが必要です。

婚活を諦めて辞めるのは簡単ですが、自分で決断して始めたことですから、ゴールは目指して欲しいですね。

少なからず、誰でも悩みは出てきます。

相手が人間であれば、出逢いや恋愛に悩みは付き物。

男性会員さんが、おっしゃってました。

『婚活を始める前には無かった贅沢な悩みです』

出逢いが全く無い時は、このまま一生独身かも??と悩み、婚活を始めて出逢いたい願望は叶ったが、次はデートの進め方で悩みます。

今現在、叶った過去の悩みを思い出すのも一つの方法です。

今置かれた現状に、感謝する気持ちを持つことができれば、自分で自分を救うことができます。

成婚のゴールの先にも、ありがたい悩みは出てくるものです。

どんな経験も感謝の気持ちを持ちましょう!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆


PageTop