イエスバット法でケンカ防止~カップル会話術

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


直ぐにケンカになるカップルの会話は、自分ファーストが多いようです。

カップルに限らず、職場でも相手の意見を受入れず、否定から言葉を発してしまうと、話はこじれるばかりか人間関係を崩壊する原因に。

『イエスバット法』は、よく営業マンがビジネステクニックとして利用されていますが、相手の意見を一旦受入れた後に、しかし〇〇〇の方が・・・などと提案し、味方であることを見せることで、意見を受入れてもらい易い状況をつくること。

タイミング良く使えれば、重宝するテクニックですが、ついつい感情が先走ると商談がまとまらない事や、口論に発展してしまいます。

カップルのケンカは、外から見れば馴れ合いの犬も食わないケンカが多いですが、だいたいの原因は、些細な意見のぶつかり合い。

食べたい物や、デートの行き先、言葉遣いや態度、特にケンカをしなくてもいい事が大抵です。

誰と交際してもケンカになり易い人は、こんな口癖がありますね。

・え~???

・だって

・でも

・また~?

・ヤダ

・無理

・ありえない

自分の意見を言うところか、相手の意見すら聞かないパターンもあります。

否定的に聞こえる言葉は、相手を否定の姿勢にしてしまいますので注意。

二人きりのデートは、自分達の会話次第で楽しくもつまらなくも成り得ます!

食べたくないものでも、行きたくないと思っても、一度は『そうだね^^』くらいは、繋げてあげる思いやりを持ちましょう!

相手に自分の意見を尊重してもらいたいと思うのなら、まず自分の聞く姿勢や相手の意見を受入れることが重要です。

共に生きていきたいと思う相手ならなおさら、相手ファーストの姿勢が大切ですね。

譲り合いの気持ちをもって、交際を成就させましょう!

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

PageTop