アラフォーキャリアウーマンの結婚観

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。

女性の平均初婚年齢が、29歳のこの時代、女性が社会進出するのが当たり前になってからというもの、年々婚姻年齢が上がっています。

予測も可能だったと思われる少子・晩婚化の時代。

仕事をバリバリこなす40代女性の中には、意外と結婚願望はあるものの、「いざ出逢い・恋愛」となると、仕事の勝手と違い消極的。

今まで、背中を押してあげたくなる女性に大勢出逢ってきました。

収入も安定し経済力を手に入れ、衣食住には困ることのない生活。

まだ、子供も産みたい!と思う女性も普通にいます。
ジャネットジャクソンが50歳で初産だから、大丈夫かなぁ?ってよく言ってますね^^

会社では、役職に就いて部下や上司の間に立ち、様々の人間関係のプラスマイナスを経験し、乗り越えてキャリアを積んで立派です。

ところが、婚活の相談となると、「どんな人がいいのかわからないんです」とか「趣味や自己PR文に何も書けない」と、仕事とは真逆。

応援しがいのある、アラフォー女性^^

婚活を始めると、自分よりも条件の高い男性を、望む人は少ないのが特徴。

ただ、ものすごい好条件の男性を望むアラフォー女性もいますね。
時間のかかるケースです。
同年代の好条件男性は、必ずといってイイほど、8歳以上年下女性を希望です。
現実も知るのも、自分のため。


仕事のデキる女性は、面倒見が良く、尽くすタイプが多い。

裏を返せば、「人に必要とされたい」、「人を喜ばせたい」という思いがあるから。

恋愛感情は、仕事とは違う原理で動いています。
だから、心と経済的な安定保証の完璧な男性を求めないで、心の安定を重要視して探すのがアラフォー女性の特徴。

結婚相手の探し方を迷う女性は、カウンセリングで方向性を導いていきます。

仕事に理解を示してくれて、自分の想いに向き合ってくれる男性と巡り逢って欲しいと願っています。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

PageTop