再婚活、失敗から学ぶこと

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。

『失敗は成功のもと』
失敗から学ぶことは、仕事、人間関係、結婚においても色々。

失敗を、バネにしてのり越え進化する人と、ずっと引きずって停滞する人にわかれますよね。
ピンチはチャンスです。
人として成長できる一番の機会が、失敗した時。
次は、絶対に成功したい、幸せになりたい、と強い意志表明ができるタイミング。

再婚活の人は、初婚の時と違い相手に求める条件が変わっています。

内面重視、価値観、フィーリングが合う相手を望みます。

初婚の時は、外面重視で勢いで結婚。
その頃は、結婚そのものがしたかった、自分の理想の結婚生活が待っていると思い込んでの結婚。

一度結婚失敗している人は、どうすれば結婚生活が上手くいくかを知っている。
一緒にいて、素の自分でいられる人を選ぶ。
自然体でいられる人なら、ストレスがないからと、言います。


再婚活の方は、初婚の方と比べると、相手に求める条件が少ないのが特徴です。

初婚の方は、年収・学歴・人柄・趣味などの希望条件を3つ以上、求める人が多い。

再婚活の方の特徴は、希望条件というよりも、過去の経験から学んだ『◯◯でない人がいい』と、NGワードを言います。

例えば、

『浪費家でない人』
『お金にルーズでない人』
『気が短くない人』
『ギャンブルをしない人』
『浮気しない人』など

        

何れも、生活の中でストレスを感じる要因です。

パートナーを見つける際に重要視されているのが、結婚生活でのストレスの有無です。


相手に多くを望むことがない、再婚活の方は、始めから内面重視でお相手を探されますので、早期に交際に発展するケースも多くあります。

一度、結婚に失敗し、『また結婚したい』という思いは、離婚はしたけれど、過去の結婚生活にいい思い出は、あったに違いありません。

『結婚の良さ』を、経験し知っているからこそ、もう一度結婚したいのです。

カウンセラーとしても、再婚活の会員様から学ぶことは、たくさんあります。
感謝しています。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

PageTop