第二印象でお見合い優勢

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


第一印象は、初めの挨拶でほぼ決まりますが、お見合いの1時間は第一印象よりも第二印象の方が、優勢になりやすいものです。

見た目は、爽やかで印象が良くても、話すと暗い。

見た目は、愛想がない雰囲気だが、話すと感じが良く面白い。

見た目の印象は、第一印象ですが、話した後の印象は第二印象です。

第二印象は、見た目とのギャップや意外性を感じ、印象が強く残ります。

もちろん第一印象は大切ですが、第一印象ばかりを気にして外見ばかりを磨いたとしても、お見合いから交際に進まないパターンも出てきます。

~第二印象アップにつながること~

・初めの挨拶より別れ際の挨拶

・相手の名前を交えて会話する

・フレンドリーさが程よくある


お見合いの最後の挨拶は、意外と重要です。別れ際の姿は、後で思い出す率が高い。

自己紹介から始まるお見合いですから、相手の名前を会話の中に交えるのはマナーと捉えましょう。

会話中の「凄いですね~」「いいですね」など、共感する言葉を発する時の表情は人それぞれですが、第二印象が良い人は笑顔で言える人ですね。

さらに、第三印象というのがあります。

年月をかけて形成される総合的な印象です。

家では、あまり喋らないけれど、外だとリーダーシップ発揮して頼れるタイプ・・。

など、長年交際しているカップルや、夫婦ともなれば第三印象の内面を知り、一緒に連れ添っているわけです。

結婚相手を探すなら、第一印象・第二印象共に磨きをかけておきたいですね。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆


PageTop