ケンカの少ないカップルになりたい

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


ケンカは、自分の分かって欲しいという気持ちが強いと起きるますが、逆にケンカのないカップルは、相手に関心が薄いか、争う無駄な体力を使うことを避けたいと思うからです。

そもそもカップルのケンカは、些細なことが発端ですね。

・無神経なことを言われた

・言い方が雑

・話しを聞いてくれない

・スマホの見過ぎ


相手への思いやりにかける言動が、原因であることが多いようです。

交際初めは、何よりも恋人を優先にし、仕事を早く切り上げたり、休みの予定も合わせたりするのが常ですが、時間が経つにつれ、自分の生活習慣に支障のない時間を当てたりするようになり、逢えない日が増えて不満が募るパターンも出てきます。

じわじわくる小さな不満から、言い争うような事が起こり、お互いにケンカでしか向かい合えない時を迎える場合がありますが、ケンカした後は本音をぶつけ合うことで、ケンカする前よりもコミュニケーションがとれ、仲直りができるればその後の交際は深まる可能性もあります。

問題は、仲直りの方法です。

~仲直り行動パターン~

・どちらかが謝る

・何もなかったようにLINEを送る

・どちらかが泣く

・話し合う


素直に謝るのが一番!!

ケンカしてだんまり続けている間が、本当にストレスです。

「ぜんぜんケンカしません」という夫婦やカップルも、たまにいらっしゃいますが、これから交際スタートする予定の人は、「もし意見の相違があった時はどうしますか?」とか
「ケンカした時に謝るほうですか?」と、場が和んでいる空間で聞いておくのもいいかもしれませんね。

ケンカしても別れにつながるよりも、お互いが人として成長できる経験と捉えて、解決できる方向でしっかりコミュニケーションをとりたいものです。

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

PageTop