お見合いで相手の名前を呼ぶ効果

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


大勢の宴会やパーティーは、会場内が騒がしくなり自分の声も大きくなりがちですが、「〇〇さんって面白い人で・・・」遠くで自分の噂をされていると、なぜか他の会話は聞こえなくても自分の名前を呼ばれていると、気付いたりしたことはないでしょうか?

名前は自分にとっては、もっとも関係性の高い言葉です。

このように自分に関係のある言葉や、興味のある言葉は自然と耳から入り、脳で探知し、聞き分けできるそうです。

これは、「カクテルパーティー効果」と呼ばれています。

お見合いや恋愛においても上手く活用しましょう。

お見合いでは、お相手の苗字が公開され初対面を迎えます。

会話の中で、名前を呼ぶことは相手に興味を持ってもらえるだけでなく、共感でできる会話が成り立つようになり、親近感もわいてきます。

✖「一番好きな食べ物はなんですか?」

〇「〇〇さんの一番好きな食べ物は何ですか?」

とても簡単なことのように思いますが、いざ会話となるとなかなか名前を呼ばない人が意外と多いのです。

意識してみると、すぐにできるようになる素晴らしいテクです!

この効果の裏付けは、普段電車に乗り通勤・通学時に社内で熟睡していても、自分が毎日降りる駅名をアナウンスされると、目覚めることができます。

これも最寄りの駅名が、自分の耳で聞き分けられている証拠です。

ビジネスやご近所付き合いでも同様に活用したいものですね。

「もう一度逢いたい人」として好印象を残すことができるカクテルパーティー効果で、お見合い後の交際に発展できるよう、積極的に名前を呼ぶ習慣を身につけていきましょう。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

PageTop