共感することがお見合い成功の秘訣

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『はじめまして、こんにちは。』の一言からお見合いスタート!

お互い緊張状態ですよね。

何から話そう?なんて考えていると、顔も強張り相手に緊張が伝わり余計に上手く話せなくなってしまいます。

口下手で困っている人は、上手く話そうと意気込んだり、男性が会話をリードしなきゃ!と使命を感じ過ぎない心持ちが必要です。

話すのが苦手な人は、『聞き上手を心掛けるべし!』

まったく自分のことを話さないのは問題ですが、会話のポイントを押さえてリラックスして欲しいものです。


~会話を弾ませるポイント~

・うなずき

・あいづち

・オオム返し

・アイコンタクト

・話す姿勢(やや前傾)


相手の話しをただ聞いているだけでは、何の興味も抱かれずお断りになってしまいます。

良いお返事を頂ける人は、自分を印象付けるのが上手い人。

上記の会話を弾ませるポイントは、ひとことで言うと『共感力』

それには、『それすごいですね~』『どんな風に楽しいのですか?』とか自分には全く興味がない話しにも耳を傾け、興味をもつことが大切です。

『そうなんですね~』は、それで話が終わってしまいますからNG。

相手が意気揚々と話している時は、特に相手の趣味や興味のある内容と決まっています。

それについて、会話の一部をオオム返しすると、話しがより盛り上る効果があります。

自分の知らない世界を知る楽しい話しと捉えることが、共感力を身に付けます。

共感力がある人は、相手から話が合うと判断されますから、また逢いたいと思うのです。

『うなずき』『あいづち』は、相手の話すスピードに合わせることがポイント。

ゆっくりと話す相手に、首をハイハイと何度も上下するのは相手が不快に感じてしまうこともあります。

自分ではできているつもりでも、相手が判断する要素ですから、もしお見合いをお断りされたことのある人は、自分を見直して磨きをかけましょう!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

本音と建前を見分ける婚活テク

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『本音と建前』とは、内面の感情(本当の気持ち)外面の言動(表向きの考え)の違いがあることを示す言葉。

お見合いで話しが弾み、女性も笑顔で接してくれていたので、きっと自分のことを気に入ってもらえたと思い、『たぶん、いいお返事が頂けると思います』と男性会員さんからの報告も束の間、『お断り』のお返事が・・・。

男女問わず、たまにある現実。

期待外れのお返事は、落込みます((+_+))

どちらかというと、男性より女性のほうが、本音と建前があるようです。

女性は、男性より表情が豊かであったり、おしゃべりでありことからも理由がつきます。

でも、お見合いの場合はその場で少々気が合わないと思っても、楽しい会話をするのがマナーですから、なかなか本音がわからない時があります。

そもそも、日本の文化が外国と比べると、気遣い・心遣いを美徳として何かある度に御礼の品を差し上げたり、大したことをしていないのに大げさに褒めたりと、習慣化して身に付いてしまっているので、本音と建前があるのも仕方がないとも言えますよね。

婚活では、本音を知りたくなるのは当然です。

無駄なく合理的に結婚相手を探しているのですから。

異性との会話である程度、本音を見分けられるといいですよね。


~本音を見分けるテク~


・話しを掘り下げる
(例:👩お酒は付合い程度です👨最高、何杯くらい呑みました?)
 ※お酒の話しを自分からしてくる人は、隠れ酒豪かも?!


・相手の反応をしっかり観察
(例:👨今度よかったら一緒に箱根いきましょう👩そうですね)
 ※もし本当に行きたいと思うときは、「そうですね」は使わない。

他にも、もう帰りたい時に『そろそろ帰りましょうか?』と建前で言うのと、本音で『もうこんな時間だから帰りましょう!』とハッキリ言うのでは、相手の行動が違ってきます。『まだ大丈夫です』と言われたら、帰れませんよね。

交際中には徐々に本音のお付合いができるように、まずは自分から努力してみましょう。

心の声をタイミングよく上手く伝えれば、二人の仲も深まります。

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

女性の考えてることがわからない?!

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『女性が何考えているのかわからないんです😢』・・・恋愛中男性から。

よくある相談の一つです。

そもそも男女は、身体の構造も心理も違う生物ですから、わかろうとするほうが間違っているくらいに思ってくださいね。

そのほうが、楽しくお付合いできます。

違いがあるからこそ、刺激があったり、求めあったり、興味を持つわけです。

女性同士の会話を聞いたことありますか?

女性は、おしゃれも恋愛も仲良しの友達の中で、観察したり比べて美意識が上がったり、同情や心のつながりを保持しています。

彼氏ができると、恋愛の延長上に結婚を考える傾向にあるのも女性。

男性は、恋愛に進むまでのハードルは低いのですが、結婚へのハードルは高いですね。

『甘い物は別腹』の女性の特性は、男性には意味は理解できますが、食事をお腹いっぱい食べた後に甘い物を食べる男性は、多くありません。

このように、身体的・心理的違いから『女性がよくわからない』という壁に陥り易いもの。

また、男性には『支配欲』がある為か、女性の言動について摩訶不思議現象に見えたり聞こえたりする事もあるようですが、それを悩むのではなく、女性というものが、どんな特性を持つのかを学んだほうが、交際も上手くいくということです。

感性で生きている女性の特徴は、会話での共感を望みます。一方、達成思考の男性は、共感よりも解決に向かう会話を望むわけです。

女性の考えていることを、わかろうとするよりも、会話に反応してあげたり、守る側にまわってあげたほうが賢明です。

無駄な努力より、男性の役割を魅力的に表現できるようになりましょう!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

褒め上手は恋愛上手~男性編

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


日本の女性は諸外国から見ると、自分に自信がない傾向にあるという結果が出ているそうです。

可愛くて綺麗な女性が、今の容姿に満足がいかずエクステまつげ、流行の髪型にしておしゃれをしたり、どこから見ても痩せる必要がない体系にもかかわらずエステに通ったりします。

だからこそ、褒められたい!かわいい!と言われたいという願望が高いわけです。

特に、髪は女性の命!なんて言葉もありますがヘアスタイルを変えた時に男性から、リアクションがあると、どんな女性でも嬉しいものです。

でも中には、女心のわからない男性がいます↷残念。

NG⇒👨『髪の毛切ったんだね~。前の長い方が良かったのに!何かあったの?』

こんなディスるようなことを平気で言う男性は、恋愛対象外になってしまします。


GOOD⇒👨『前髪切ったんだね~。雰囲気変わったよね。短いのも似合うね^^』

褒める時は、どんな風に良いのかを一言入れると、より効果的に。

たまに、ヘアスタイルを変えた女性が誰にも気づかれず、『誰も気づいてくれな~い!』
と、社内のあちこちに自分から言い回っている光景を思い出しました・・・(笑)

それほど女性にとっては、気付いて欲しい!褒められたい!タイミングなんです。

女性の外見を褒める時は、セクハラにならないように気を配ることも大切です。

身体のラインや、細さや大きさについての話題は、交際が進展してからはある程度許せますが、初めのうちはソフトタッチでいきましょう!

本当に嬉しい褒め方は、女性の内面をしっかり見て褒めてあげること。

普段の行動や言動から、友達が多かったり、初対面の人への気遣い心遣いができる女性であれば、『誰とでも仲良くなれるし、コミュニケーション力あるよね』とか、『とても品があって言葉遣いが綺麗だね』などと、褒めてあげましょう!

内面の綺麗さ、かわいさは継続的なもの。一方、外見は変わりゆくもの。

女性のツボを押さえて、恋愛成就しましょう💘


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら


褒め上手は恋愛上手~女性編

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


最近、男性を褒めたことありますか?

お恥ずかしい話し先日、夫に👩『今日のファッション黒で似合うし、ほんとカッコいいね^^』と褒めたら、なんと((+_+))👨『やー、わざとらしい~』と言われてしまいました・・

ショック&反省なり・・・ダメウーマンでした(*_*)

会員さんにアドバスする立場にもかかわらず、自分のことはサッパリなところがあります。

ダメな経験もしながら、それをバネにしてます^^

『わざとらしい褒め方』は、当然男性からはマイナスポイント。どうしてダメだったかを夫に尋ねると、『顔も見ずに、言い方が棒読みだから心がこもってないんだよ!』とハッキリ言ってくれた夫に感謝です。


どんな褒め言葉も、言い方や視線、明るい表情が加わらないと、相手の気分を害してしましますから、気を付けましょう。

ほとんどの女性は、可愛いく言えていると思いますが・・・・

さらに、どんな褒め言葉なら男性が喜ぶのでしょう??


~男性を喜ぶ&伸ばす誉め方~

・〇〇くんの選んでくれたレストラン、美味しいしセンスいいね^^

・頑張ってトレーニングしてるから、腕に筋肉ついててカッコいいね!

・〇〇君のおかげで、仕事で上手くプレゼンできたよ、凄く助かったわ♡


褒め方として、相談にのってくれたことや、目標を持って頑張っていることは、頼りにされたり、成果を評価されたりするので、男性は自信につながります。さらに、デートコースを褒められることは、不安要素もある上で褒められるので、より嬉しく感じます。

もうすぐ🎄クリスマス!

彼がデートコースを一生懸命考えていますよ~🎂

次のデートで、彼の努力や成果を是非、褒めてみてくださいね。

きっと恋愛関係もラブアップできるはず(^^♪

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

一年を振り返る~婚活自分診断

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『来年こそ結婚したい!』の心からの願いを年末に抱く人も多いものです。

今年のお正月に縁結びの神様に参拝に行き、神様にお願いはしたものの行動が伴わなければ、あっと言う間の1年になってしまいます。

一年を振り返り、仕事、出逢い、恋愛、失恋・・・しっかりと自分を見つめ直すことが来年の成功のカギ!

恋愛も仕事も上手くいきたいと、幅広く目標を立てるよりは、これだけは絶対!というような目標を一つ絞ったほうが、ブレずに進めますね。

そうは言っても仕事は、頑張って昇格したいという気持ちもあったり、両立したいと思います。

優先順位が、『結婚』であればその為に仕事を頑張る!
好きな人ができると仕事にも張り合いが出でくる!

最優先目標を掲げることで、相乗効果が上がってくる訳です。

今年の目標の『結婚』が、年末のこの時点で相手もいないければ出逢いもありそうにない人は、どうして結婚できなかったのか!?をしっかり分析してみましょう。

行動パターンが毎年マンネリしていたり、出逢いの環境を広げる努力をしなかったり、婚活してもお断りばかりで落ち込んでいたり、人それぞれの自分診断があります。

初回婚活カウンセリングでは、とりとめのない話しをされる人もいれば、今までの恋愛や現在の出逢いのない環境をしっかり分析できている人もいます。

もちろん、迷える人をお助けするのが婚活カウンセラーのお仕事ですから、どんな環境の人でも結婚を真剣にお考であれば、サポートしがいがあります。

これから出逢いを求め、恋愛~結婚と進もうとするならば、相手の気持ちを動かす恋愛をする前に自分の気持ちを動かせるように、リセットしましょう!

婚活は、行動力積極性が良いご縁を結びます。

来年の結婚を叶える為に、年内に準備を始め決意表明をして、意気込み結婚のイメージは、毎日持ち続けておきましょう!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

結婚は、違いを受入れることが大事

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


結婚を前提とした交際中には、将来の住居の間取りや生活リズムの話しが自然と出てくるものですが、そんな時期には意見の相違があったり、ケンカになるカップルもいます。

帰り道が怖いので、明るい大通り沿いに建つマンションがいいと言う彼女の意見に対し、大通りは車の騒音でうるさいから、住宅街がいいと言う彼。

旅行を決めるのも、電車の旅と車の旅と意見が分かれてしまうようなカップルもいますよね。

そもそも結婚が決まると、恋愛感情が安定し冷静に判断して決めなければならない事柄が、いくつも積まれていきます。

一つの意見の相違が、また合わない!と苦痛さえ感じかねません。

『いつも自分の意見を通そうとする』

『信じられない!』

『理解できない!』


ついこの間まで、ラブラブ交際中であったはずが・・・・

マリッジブルーにでもなってしまったのでしょうか??

全てのカップルが、このような時期を迎えるわけではありませんが、こうなった場合には、どんな対応をすれば結婚に向けての準備が楽しくスムーズに進むのか事前に知っておくことが大事。


・思いやり

・理解

・尊敬

・信頼

・受容

・感謝

この6つを忘れないことです。

相手の意見に耳を傾け、新鮮な気持ちで聞き、自分にないアイディアを一緒に楽しむ冒険心を持つことや、時には気しない精神を持つこと。

日頃からの感謝をパートナーに言葉で伝えたり、忘れかけている敬いの気持ちを大切にすることです。

気が合ういい所の共感や一致が多いことではなく、違いを受入れることが、交際も結婚生活も長く継続させるために、重要です。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら