30代婚活女子が求めるトレンド

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


日本国内で婚活中の人が最も多い30代。

現代では、婚活が当たり前の時代に・・・。

20数年前のバブル経済期には、『3高(さんこう)』と言われる年収・学歴・身長共に高い男性が結婚相手として女性のトレンドでした。

近年では、20代・30代の女子が大学卒業の最終学歴をもつ人が増えたこともあり、時代の変化とともに、結婚相手に求めるトレンドも移り変わってきました。

自分でも稼げるようになった30代女子は、結婚後の専業主婦を希望する人は少なく共働きを当たり前と考えています。

男性にしてみれば、嬉しい話しで結婚後の生計をたて易くなります。

結婚している夫婦によっては、旦那様より奥様の方が年収が高い家庭もあるほどです。

30代女子は、男性の高年収への拘りよりも、『安定』と一番に考える傾向ですね。

先日、30代女子に婚活相談をされた時『私たちの年代は年金はもらえないので・・・』と、自立して働いているので、しっかりと将来の経済も予測をしていました。

だから、今年収が高くても不安定な人だと悩みも増えるし、安心できない!という気持ちが頭の中で幅を利かせているわけです。

30代女子会で、聞いてみました・・・男性に求めるトレンド!


~30代婚活女子が求めるトレンド~

・安定した年収
※400万後半~600万前後の意見が多い

・料理、洗濯、掃除ができる
※家事を分担してくれる男性はモテてます

・子煩悩な人
※育児に協力的な人のほうが、夫婦上手くいきそう

・健康な人
※タバコはNG。風邪をよく人や、食事が不摂生な人もダメですね。

・仕事に理解のある人
※共働き希望なので、お互い家では癒される環境がいい

学歴についても話題になりましたが、自分が大卒だけれど相手は専門でも高卒でも構わないという意見があったり、人柄重視という大人の声がけっこうありました。

社会経験を積み、人間関係で揉まれたりする中で、結婚生活には安心や安全、心豊かに暮らせる生活を望むようになる30代女子。

現実的な相手への希望条件は、個性があり本気の婚活を感じました。

人それぞれ求めるトレンドが存在する中で、婚活を上手くすすめるよう、個々に合ったアドバイスをさせて頂きます。

ご相談があれば、遠慮なくお申し出くださいね!(^^)!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

PageTop