結婚相手に求める第1位「性格」

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


何といっても、婚活は一緒に生活をしていく相手を探すわけです。

長い時間一緒に居られるかが、最優先課題!

既婚者のアンケートでも「性格(気が合うあうこと)」が第1位という結果があるほどです。

婚活をしていると、プロフィールに年収・学歴・職業・が表示され、さらに写真まで掲載されていますから、検索している時点で相手の人柄まで勝手に想像してしまいがち。

婚活初期に戸惑いが生じるのは、ある程度仕方がない症状です。

冷静に判断するためには・・・・。

まず、男性の年収に関してはあって越したことはないですが、『経済力』というより『金銭管理』ができる人なのかを見抜くこと。

男女共に言えることは、『写真』です。

『面食い』は、人にもよりますが、ほとんどの人は苦戦しますね!

そもそもイケメンや美人だからと言ってが、生活が安定する保証はどこにもありません。

プロフィール写真を眺めながら、デートで隣に居るイメージを抱くのは、恋活。

初婚同士の結婚は、結婚生活の素人ですから、生活力を見極めることは難しいですね。

その代わりに、仕事のことや家事についての話題は不可欠ですね。

子供を希望している人は、それについても交際中に話題にして欲しい問題です。

いくら『性格重視』で相手を探したとしても、同棲せず結婚されるカップルが大多数いるわけですから、生活を共にすると意見の相違は少なからず出てくるものです。

思いやりのある夫婦関係で、本音をぶつけ合ったり、話し合うことが、お互いの成長にもなり、人間力も向上していくのでしょうね。

『誰と結婚しても一緒よ~』と既婚者から、今まで何人から聞いたことでしょう?!

若い頃は、他人事?なのか、どうしてそんなことを言うのか不明でしたが・・・・

他人様と向かい合って生きていく上では、自分が成長し、変わる覚悟がない限り、結婚に踏み切れないことを知りました。

独身者から既婚者になろうとする時、

『自分が主語』で働いていた頭の中が、『相手の為に何かしてあげたい』と大切な真心を持てるようになります。

自分の心の変化に気付くときが、結婚のタイミングですね。

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
人気ブログランキングへ

婚活アドバイス・婚活応援ランキング
👆現在のランキング順位はこちらから

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆


PageTop