心のインナーマッスルを鍛える

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


身体の「インナーマッスル」とは、筋トレして鍛える表層の筋肉ではなく深層部の小さな筋肉。インナーマッスルを鍛えることで、太りにくい体質をつくるのでダイエット特集に、よく掲載されています。

ダイエットトレーナーの経験から少しお話しすると、インナーマッスルトレーニングは、あまり負荷をかけずに表面の筋肉(アウターマッスル)をサポートする筋肉を鍛えます。
身体の体幹(コア)トレーニングとも言われ、身体のバランスを支配している筋肉がインナーマッスルです。

心のトレーニングと違い、身体のトレーニング方法は教われば誰でもできます。

恋愛においての心のインナーマッスルを鍛えると、心のバランスが良い状態に。

心の悩みは、顔や態度といった表面に現れますよね。

特に恋愛関係の悩みは、友達に相談する人が多く、自分の味方にはなってくれるものの、同情でおしまいのケースが多いものです。

消化不良をおこしている恋愛の悩みは、トレーニングしがいがあります。

まず、自分の心と向かい合うチャンスと捉えましょう!

辛いと思う経験が一つあるごとに、誰かの傷ついた気持ちがわかるようになって、人間の幅が広くなれます。

この辛い経験こそが、心のインナーマッスルを鍛えてくれます。

「元気になったね^^もう大丈夫?」と周りの気遣いもありがたいと思う心の状態になれば、回復ですね。

仕事も恋愛も辛い経験は、もう二度としたくない!と思ってもまたやってくるもの。

心をインナーマッスルを鍛えることで、臆病だった自分からどんな経験も自分の成長の為と捉えて、ポジティブ思考でいきましょう!

人の痛みのわかる人になれることは、幸せなこと。

将来の結婚生活できっと活かせます!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら


どうしたら彼氏ができるの?

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『どうしたら彼氏ができるんですか?』

20代女子からの悩み相談がありました。

彼女は、合コンも行くし友達からの紹介もよく受けている20代前半。

話しを聞いていると、「逢った瞬間、タイプじゃないと無理なんです(+_+)」と、

外見で判断してしまいます。

気持ちはわからなくはありませんが、このまま歳を重ねていくのは危険です。

どんな出逢いも「ご縁があって出逢ったんだ!」とまず思うこと。

そして、そのタイプじゃない異性にも良い所は必ずあるはずです。どんな人ともコミュニケーションがとれなければ、いざタイプの男性が現れたとしても彼の友達を紹介されたりした時に、あなた自信の印象が周りから悪ければ、フラれる原因にもなりかねません。

モテる女性は、いつも変わりなく周囲から人気があり、人が集まってきます。

合コンに参加したら、タイプの男性がいなくても誘ってくれた友達に感謝、その場は楽しく盛り上がるのが、マナーですね。

◯◯ちゃんって、いつも明るくていいよね!とか、周りからの評価が高くなれば、ひょんなところから、紹介もあったり理想の人に出会えるチャンスを引寄せていきます。

職場や習い事、学生時代の友人と交流があるなら、今現在身近にいる男性で気が合う人がいれば、そこから恋が芽生える可能性も大です。

彼女のように見た目がタイプじゃない!と言っている女性ほど、タイプじゃない男性に好かれ、困ることも頻繁にありますが、交際すると長続きするカップルは結構います。

ありのままの自分を受入れてくれる彼氏のほうが、きっとうまくいくのでしょうね^^

☆今日から注意すること☆

①文句を言わない

②友達の彼氏の悪口を言わないで褒めてみる

③自分は、なんで彼氏ができないと、もう言わない
 「出逢いの予感がする♡」とプラス思考で発言習慣

④行動範囲を広げる

⑤何事も面倒くさがらない


この5つを守って、自分の出し切れていない魅力を放出してモテ体質になりましょう^^

恋の悩みも相談受付中!!

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

お一人さまが好きな人の心理

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『一人のほうが楽だから』、思ったことありますか?

婚活相談にいらっしゃる人の年々増えているセリフ。

よくよく聞いてみると、『一人のほうが』と言っている時点で、これは『二人よりは』と比較している訳です。

結婚も考えていない訳ではなく、自分の生活スタイルを変えずにそのままの環境維持であれば、してもいい!したい!と、結婚願望があるのです。

【お一人さまが好きな人の心理】


・人に意見や指図をされたくない

・人に干渉されたくない

・恋愛につかれた

・自分のメンタルバランスをとる時間が欲しい

・人間関係を築くのが煩わしい

・生活や仕事の時間が合わせ難い

・傷つくのが怖い


色々と理由を聞いていると、「諦め」、「さみしがり屋」、「恋愛トラウマ」など、性格的なものや過去の経験が、そう言わせていることがわかります。

仕事もキャリアを積んだ人や、それなりの地位の人に多いのも傾向で、人間は他者と共存していくものだと社会性が備わっているタイプ。

仕事や娯楽も充実している時は、輝く魅力を放ち告白されることもあるので、モテるタイプも多いはず。

そんな、「お一人好きな人」を好きになってしまった時は、「空気のような存在で気にならない人・自由にさせてくれそう」と思われたらGOOD!!

逆に、「かまってもらいたい・いつも一緒がいい」タイプは、他で探しましょう!

お一人さま好きの人は、今の生活スタイルをそれほど変えなくても結婚できる時代。

近年、結婚生活の形もバリエーションが増えてきていますから、自分に合った生活スタイルを持つ相手を探してみるのも一つですね。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

パートナーを選んだ理由

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


11月22日の今日は、『いい夫婦の日』

いい夫婦の日をすすめる会が、既婚者に行ったアンケート調査による「パートナーを選んだ理由ベスト7」を見ると、


第1位⇒性格

第2位⇒やさしさ(思いやり)

第3位⇒フィーリング

第4位⇒安心感

第5位⇒容姿

第6位⇒タイミング

第7位⇒愛情


現在、夫婦として結婚生活を継続されている方々のナマの声は、これから結婚しようと前向きに婚活されている方々には、とても参考になります。

婚活中の貴方は、何を優先しますか?

ランキング上位の性格、やさしさ(思いやり)、フィーリング重視のお付合いは、飽きることのない、回を重ねる毎に愛しくなり、ずっと一緒に居たい相手になって成婚される方も一番多くいらっしゃいます。

例え価値観の違いがあったとしても、やさしさが会話をまるく包んだり、広い心で受け止めてくれたりしてくれる、そんなパートナーを選んだほうが幸せな結婚生活が送れるのでしょう。


もう一つの興味深いアンケート結果は、
「夫婦が円満であるために大切なことベスト4」

第1位⇒話しをする・聞く

第2位⇒信頼する

第3位⇒程よい距離感(干渉しすぎない)

第4位⇒言葉にして感謝を伝える

予想通りの第1位は、会話です。人は、会話の中から信頼関係や感謝の気持ちを築いたり、抱いたりします。もちろん、行動や態度もその要因になっていますが、会話が弾むか弾まないかは、将来のパートナーを探す上で、重要な希望条件ですね。

人に対して好き嫌いを無くし、どんな人とも会話を弾ませる心構えで、新しい出逢いを迎えることが、結婚への夢や希望に近づいていきます。

「来年のいい夫婦の日」は、アンケートを答える側にまわれるよう、
今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

ツアー婚活の特徴

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


メディアでもよく取り上げられる、お見合いツアーは面白くて、ついつい見てしまいます。

登山、バス、船、キャンプ、と開放感のあるアウトドア系が多いものです。

一日中同じメンバーでいることで、チームワークみたいなものが築かれていき、自然と仲良くなっていくのが、ツアー婚活の特徴です。

2時間のパーティーと違い、一日中何人もと一緒に居るので、コミュニケーションを磨くのには、最適ですね。

集合時に、異性全員の姿顔が視界に入り、『わ~?タイプが一人もいない!』と内心思っても帰れません。

しかし、人柄で結婚相手を探す正しい婚活を体験できるのです。

長い時間一緒に居ることで、その人の短所・長所、好き嫌いなもの、どんなものに感動するか?とか、気が合う人の探し易さでは持って来いの婚活スタイルですね。

普段のお見合いとは違う一面をキャッチ!
こんな、コメントを聞きます。

・グループ行動でリーダーシップをとる男性に惹かれました

・縁の下の力持ち役で、いつもみんなの最後尾を歩いていて、なんて優しい人

・食事の時に気配り、目配りできる女性に家庭的な所を感じた


同じ景色を見たり、同じ食事をしてテーブルを囲み、服装もカジュアルで参加しているせいか、気持ちもリラックスしています。

こんなシチュエーションが、後押ししてマッチング率が高いのもツアー婚活の特徴。

積極的で行動派の人はお勧めですが、時間的に余裕がない人や大勢は苦手という人は、個別お見合いの方がいいかもしれませんね。

まずは、お見合いから始めてみましょう!!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら


おごられて当然は、嫌われる

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


デート代の負担が、男性が当然払うものと、決まってはいないですよね。

初めてのデートは、女性からの印象を上げる為にも男性が負担されたほうがいいとは思いますが、程度にも寄りけり。

気張って初回から、イタリアン、フレンチのフルコースに行く必要もありません。

男性の経済状況にもよりますが、ディナーなら二人で5000円~10000円位が打倒な範囲でしょうね。

でも、『おごられて当然』と思う女性は、NG!!

おごられて当然と思う女性を男性は、嫌います!

男性も、この女性と結婚を考えられるか?初回から見ていますから、経済的に全て頼られそう!?とか、他でもそうしてきたのかなぁ?!と思われない態度がポイント。

女性は、お会計時にタイミングよく化粧室に行ったりせず、きちんと「おいくらですか?」と尋ねて、お財布を出すのもマナーです。

「今日は、ボクが持ちます。大丈夫ですよ。」と言われたら、お礼をしっかり伝えてごちそうになるのもいいですが、2回、3回と続けて「私もお支払いします」、と何度も繰り返すのは、相手を困らせることに・・・・。これもマナーです。

男性に負担して頂いた場合は、次の「お茶代は、私が持ちますね」と言い切り、本当にごちそうになって、申し訳ない、有難い、という感謝の気持ちが伝わるような、態度を心掛けるといいですね。

結婚を前提とした真剣交際に発展すると、徐々に二人のお財布が一つになっていき、金銭感覚も結婚に向けて、お互いの習性や価値を理解していきます。

近年、20代、30代の交際中カップルは、ほぼ割り勘というデータもあるほどです。
男性と肩を並べて働く女性が増したことで、女性の経済力がアップしてきていることも要因ではないでしょうか。

デート代の負担は、臨機応変にその場の空気を読んで、お互いにエチケットを守り、気持ちよく決められるのが理想です。

重要なのは、お金の問題ではなく、愛情です。

マナーのあるデートを楽しみましょう♡


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

魅力的な自己PR文は、本気が伝わる

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


プロフィール上では、唯一お人柄だけが文章表現です。

相談所には、同性の会員様が大勢登録されている訳ですから、その中から選んでもらう為にも、PR文を読んでお人柄をイメージしてもらえるかどうか、にかかっています。

更に、印象に残すことができる文章であれば、選んでもらえる可能性がグンとアップ。

結婚相手を探していますから、結婚に対して本気が感じられないとNGですね。


本気が伝わる自己PR文は、

《結婚生活に関わる内容に触れている》(衣食住・健康・休日、趣味、夢など)


※「結婚後は、パートナーと相談してマンションか一戸建てにするか、決めたいと思っています」


※「健康維持の為に、毎日自炊してます。得意な料理は、ブリの照り焼きと筑前煮です」


※「休日は、好きな邦楽を聞いたり、会社帰りの平日は、トライアスロン大会に出場するために、週に3回ジムでウエイトトレーニングで汗を流してます」

※「将来は、定年まで勤め上げた後、夫婦仲良く海外・国内旅行をして名所巡りやご当地グルメを楽しむのが夢です」


☆ポイント☆

具体的に音楽のジャンルや、得意料理名、ジムに行く回数、スポーツの種類、誰と、いつ頃、を文章に入れることで、読み手は具体的にイメージすることができ、興味を抱くようになります。
又、ネガティブな言い回しはしないように注意しましょう。


なかなか婚活がスムーズに進まない時は、プロフィールを変えてみるといいですね。

正直に自分のプロフィールを魅力的に表現して、お見合いを成功させましょう!

いつでもお手伝いさせて頂きます。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら