パートナーを選んだ理由

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


11月22日の今日は、『いい夫婦の日』

いい夫婦の日をすすめる会が、既婚者に行ったアンケート調査による「パートナーを選んだ理由ベスト7」を見ると、


第1位⇒性格

第2位⇒やさしさ(思いやり)

第3位⇒フィーリング

第4位⇒安心感

第5位⇒容姿

第6位⇒タイミング

第7位⇒愛情


現在、夫婦として結婚生活を継続されている方々のナマの声は、これから結婚しようと前向きに婚活されている方々には、とても参考になります。

婚活中の貴方は、何を優先しますか?

ランキング上位の性格、やさしさ(思いやり)、フィーリング重視のお付合いは、飽きることのない、回を重ねる毎に愛しくなり、ずっと一緒に居たい相手になって成婚される方も一番多くいらっしゃいます。

例え価値観の違いがあったとしても、やさしさが会話をまるく包んだり、広い心で受け止めてくれたりしてくれる、そんなパートナーを選んだほうが幸せな結婚生活が送れるのでしょう。


もう一つの興味深いアンケート結果は、
「夫婦が円満であるために大切なことベスト4」

第1位⇒話しをする・聞く

第2位⇒信頼する

第3位⇒程よい距離感(干渉しすぎない)

第4位⇒言葉にして感謝を伝える

予想通りの第1位は、会話です。人は、会話の中から信頼関係や感謝の気持ちを築いたり、抱いたりします。もちろん、行動や態度もその要因になっていますが、会話が弾むか弾まないかは、将来のパートナーを探す上で、重要な希望条件ですね。

人に対して好き嫌いを無くし、どんな人とも会話を弾ませる心構えで、新しい出逢いを迎えることが、結婚への夢や希望に近づいていきます。

「来年のいい夫婦の日」は、アンケートを答える側にまわれるよう、
今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

PageTop