金銭感覚の違い~結婚前にチェック

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


結婚前に相手の金銭感覚をチェックしておきたいものです。

男女それぞれの見方があるようですから、将来を見据えたお付合いをしているなら、尚のこと直せるうちに、改善しておきましょう!


《女性の金銭感覚》

女性は、高年収狙いで婚活する人も多く、結婚したらバラ色のセレブ生活が待っていると思い描いてたりしますが、もっと冷静に自分に合った相手を探して欲しいものです。
高年収の1000万以上の男性は、お金目当てにされているのではと警戒心が強い人もいます。
奥さんにする女性は、贅沢慣れしている女性より家を守ってもらいたい思いから、質素倹約な面もあるしっかりとした女性を選ぶ人の方が多くいます。


男性から見た金銭感覚NGチェック
     
・おごられて当たり前態度
・食べたいものが、いつも高価な食材
・いつもタクシーを利用している
・コンビニで余計なものを買う
・ブランドで身を包む
・自炊を全くしない
・お給料日前は、お金がいつもなくなる
・親からお小遣いをもらっている

《男性の金銭感覚》

婚活中の男性は、結婚の為の貯えもあり金銭感覚が良いのではないかと思われますが、中にはお金遣いが荒く、困ったものだという人もいました。
男性のギャンブル、車、お酒好きの人は要注意したほうがいいですね。
止まらない趣味だからです。ギャンブル、お酒と続いて車好きな人はバカ高い部品や改造費に何百万円とかける人もいます。女性の皆さん、しっかりチェックしましょうね!


女性から見た金銭感覚NGチェック
     
・気前がよく意味もなく誰にでもおごる
・趣味にお金をかけすぎ
・毎日、呑みにいく
・ギャンブル好き
・貯金がない
・メニューの値段を見ずに端からオーダーする

金銭感覚は、近い人を探したほうが賢明です。
人の習慣は、結婚したからといってその日から変われるものではないですよね。
努力はしてもらったとしても、それが許せる範囲になるとは限りません。

結婚相手に求める条件はほどほどにして、一緒に結婚生活を歩んでいきたいと思えるパートナーを見極めましょう!(^^)!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら


駆け込み寺と結婚相談所

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『駆け込み寺』の由来は、江戸時代。
縁結びのためでなく「縁切り寺」として、幕府公認のお寺があり現在の調停の役割があったようです。驚きですよね?!

その後、時代も経ち、悩みや相談事を聞いてくれたり、お坊さんの『説法』を聞きたい人々が集まる場所として、お寺が存在することを学んだ記憶があります。


平成の今では、メディアでも取り上げられる程の『坊主バー』、『坊主カフェ』が人気を呼んでいます。

まさに現代の『現代の駆け込み寺』

興味があって特集を見ましたが、凄い光景です!
お坊さんがバーテンダーで、お客さんはカウンセラーに女性を中心に満席!予約制とか・・・

一人で来るお客さんが多いようで、カウンター越しでお坊さんと悩み相談できるのが、そのお店のコンセプトらしいです。

お店を利用した人のインタビューでは、『どうせ一人で飲むならプロに話しもできるし、楽しい+スッキリします!』と、高いテンションで言っていたのが印象的。

既婚者のお坊さんが多いようで、ボーイズハントには向かないお店のようですが・・・
紹介とかは、ないですよ!

『説法』って、してもらいたいものなんですね。

教え導き言い聞かせる「お説教」と違い、物事の道理を教えてくれて自分で判断する「お説法」は、自分なりに悟りを得ることができるから、スッキリもするしリピーターが多いのでしょうね。

結婚相談所も、話しを聞いて欲しい人や、婚活のお説法を聞きたい人が増えているのもわかります。

出逢いや結婚に対して、焦りや絶望観を感じている人は、本当に話がいがあります。

人生の中で一大決心の結婚ですから、人生相談そのものです。

心から目の前に居る会員様に『結婚して欲しい』といつも願っています。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

雰囲気イケジョと結婚したい

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『イケジョ』の定義は何でしょう・・・?

※見た目も綺麗で可愛い女子のこと

実は、イケジョはモテると決まっていないんですね。

女子会トークでメンズの話題は鉄板ですが、それ以外は、決まって美容、ダイエット、グルメが登場します。
(食べながら、ダイエット話しを平気でする女子会は、可笑しいものです(*_*)が・・)

女同士では、誰ちゃんはモテる、モテないなどと、若い程比較するのが大好き!

歳を重ねると、疲れるのでマイペースになり比較より同情型になりますが・・・・笑

合コンでもパーティーでも、モテている女性は、イケジョならぬ『雰囲気イケジョ』が多い傾向。


~雰囲気イケジョの特徴~

合コンでは、目立って可愛くアイドルグループのセンター的存在よりも、ビジュアルはそんなでもない、聞き役でセカンド的存在がモテています。男性は、穏やかで優しい雰囲気にロックオンされてしまうことも・・・♡
さらに、リアクションや表情豊かで、内面からの女子力が自然派。
男性から『一緒にいると落ち着くなぁ~』と言われる。
男性の話しをテンポを合わせて、肯定してあげることができる。


雰囲気イケジョの特徴は、男性が結婚を決めた時のコメントに似ています。

守ってあげたい!、一緒に居たい!と思う雰囲気をかもし出しているのでしょう。

男性に親しみやすさを感じてもらう為に、聞き上手を心掛けたり、普段から無表情でいないように努力するのも効果的です。

内面の魅力が男性に伝われば、もう一度逢いたい人になります。

そして、ずっと一緒に居たい人になれますように♡♡

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

魅力的な男性は、その場の対応力がある

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


いざという時に頼れる男性は、カッコイイ!

対応力がある男性に女性は、包容力や器の大きさを感じます。

デート中に、想定外のトラブルや体調不良に見舞われたりした時、男性の対応に恋愛感情を抱く女性は、『この人、いいかも?!、もしかして?!』と将来を意識し始めるケースが多いものです。

男性の体力的に優れている面で、力を添えてもらったり、お店でのトラブルに巻き込まれた時の冷静な対応力に、女性は弱いですね。

なんか守られている感があって、どんどん相手の男性に惹かれていきます。

条件も外見もあまりタイプじゃなくて、お見合いから交際へ発展してきたケースはたくさんあります。

共に同じ体験をし、時間を共有する食事やデートスポットに出かけたりすることで、想定外の出来事は、起こり得るわけです。

先日、ファーストデートで、女性が途中でお腹が痛くなり元気がなくなってしまったことがありました。男性は、初めてのデートで緊張の中、彼女をエスコートしようと一生懸命に、予定通りのデートコース回ろうとしていましたが、予定を変更して直ぐに薬局屋へ行き彼女のお薬を買いに行ったそうです。その後、すぐに帰宅。

彼女は体調不良の時に、優しくしてもらえたことで彼を気に入ってくださったのだと思います。デート後に、女性から継続的な交際を希望されました。

誰でも将来、結婚して苦難を乗り越える時があるかもしれません。

男性に『守る力』『キャパシティー』があれば、他者からの肉体的・精神的な衝撃から女性を守ることができます。女性は、そんな男性に魅力やオーラを感じます。

デートの時のちょっとした事がキッカケで、対応力がいつ発揮できるかわかりませんので、普段から知識を備え、気付き体質になれるように心も身体も鍛えておくのがベストですね。

応援しています。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

断られる勇気~婚活必勝法

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


今年もあと1ヵ月を切りましたね。

今年、貴方は何人に告白しましたか?

告白には、勇気がいりますが、お見合い後にただ楽しいデートを継続して、なかなか結婚を前提とした真剣交際に発展しないのはもったいないですね。

デートで育んできた二人の関係性は、時期がきたら収穫期を迎えます。

野菜でも収穫期を迎えれば、自分で採らなければ誰かに持って行かれてしまいます。

自分のタイミングばかり考えていないで、お相手のタイミングも図れる目を持ち、思い切って欲しいですね。

告白よりも、断られることに臆病だから、前にすすめない人になってしまいます。

100点満点の合格をもらいたいが為の一方的な告白時期を目指す人は、自分本位なタイミングです。

試験や試合は時期が決まっていて、自分に合った準備万端のタイミングに時期を合わせてはくれません。自分でタイミングを合わせて挑む訳ですから、100点を採る自信がなくても試験日や受験日やってくるものです。

そんな人生の色々な経験を活かせるのが、婚活です。

シチュエーションは違っても、『当たって砕けろ精神』は幼少の頃から少なからず経験し、誰しも持ち備えている精神力です。


もし、断られたら・・・・と考えた時・・・・・


《NO GOOD》

・もし断られたら、ショックで立ち直れないかも!?

・誰かにフラれたことを知られるのは、恥ずかしい


《GOOD》

・相手に気持ちを伝えることが大切だと思う

・フラれたとしても、自分の勇気に乾杯をしよう!

『断られる勇気』を持つ為の心の準備は、ボタン一つ押す位いにしたほうがいいものです。

決断は、一瞬できるものですから、長々とマイナスイメージを引っ張らず、自分自信に励みになる言葉をかけてみましょう!

お断りは、人格否定をされる訳ではありませんから、失敗を怖れず余計はプライドは捨てて、もっと婚活や恋愛を楽しんだもの勝ちです。

もうすぐクリスマス🎅
この時期の告白を予定している人は、成功を祈ります🎄


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

婚活で男ウケする趣味って何?

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


「最近、仕事ばかりで趣味がないんですけど・・プロフィールに記入できない!」

と、婚活初っ端から壁にあたる人、意外といます。

お見合いの時は、お相手のプロフィールに書かれていることをネタにして会話を楽しみますから、必須項目の趣味欄に何を書いた方がいいのか?重要なポイントです。

現在、趣味のない人は、困ることないですよ^^

過去に数回はやっていたスポーツや旅行、鑑賞など、会話のネタになる経験を持っているなら、それを書いても大丈夫です。

それについて聞かれたら、

「以前に何度かやったことがありましたが、最近は時間がなくて・・・・」と説明をすれば、問題なし!

重要なのは、記載している趣味をバリバリ本腰入れてやっているかではなく、お見合いの会話のネタになるかどうかなんです。


モテる趣味第一位は、予想通りの


『料理』


結婚生活を成り立たせる衣食住の大切な一つである『食』

人間の三大欲求の一つでもある『食欲』

料理ができる女性を男性がどんなイメージを持つでしょう?

良い妻のイメージを誰もが持ち、マイナスイメージはまったくない趣味なんです。

でも、うそは書けません~!とい人は・・・・・・

婚活と同時に料理を始めればいいだけの話し。

私もそうでしたが、独身時代は外食がほとんどで自炊は週に1回程度でしたが、結婚後は毎日できています。

料理は、今日からしよう!で始められる趣味。

素敵な男性と結婚したい女性は、料理の腕を磨きましょう。

もう、デパ地下や外食はほどほどにして、得意料理を一つプロフィールに書くことをお勧めします。

お見合いの時、始めたばかりの料理を聞かれたら・・・

「最近自炊を毎日始めましたが、凝った料理は母に習っています^^」

と、お伝えすれば、努力家な所や向上心がある女性なんだなぁ~と、好印象をもってもらえるようになります。

料理の上手い下手は関係なく、将来をイメージさせる魅力的な会話が良いご縁を引寄せてくれます。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら


お見合いの後のデートを継続させるコツ

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


お見合い後のアプローチは、男性からの電話が基本です。

交際成立をしている状況では、お見合いの翌日もしくは翌々日までには電話連絡をするのが常。

ファーストコールでは、あまり長話にならないように、お見合いの御礼や印象に残った会話に触れ、次のデートの約束を取り付けるように、男性がリードするのがマナー。

初めてのデートまでは、スムーズにすすむ人は多いものですが、2回目からのハードルが高くなってしまう男性のために・・・。

これは、女性がお相手の男性のタイプを察知し、陰ながらリードしていくと、交際を発展させることができるケースが多々あります。

確かに、お見合い後のファーストアプローチは男性からとルールもあるぐらいですから、1回目のデートまでは、マニュアル通りに連絡をすれば誰でもすすめるはず。

2回目からのお誘いは、男性からとは決まっていないのです。

積極的な男性は、スムーズにデートを重ねて行けますが、そうではない「奥手な男性や慎重な男性」もいますよね。

女性はお相手の男性から連絡が来なくなると、自分に興味がないと思いがちなですが、そうではなく、ただ奥手なだけというお相手のタイプを見極めて欲しいのです。


男性は、心理的に理由がないと電話もメールも異性とはなかなかできません。


それに比べて女性は、重要な用もないのに女性同士でラインやメールをやり取りしたり、すぐ女子会を開いたりと、ワイワイおしゃべりして、「美味し~(^^♪」だの「嬉し~」だのと、感性が豊かな性質です。


だから、女性からメールや電話をして「この前話していた◯◯を一緒に食べにいきませんか?」とか、気軽にお誘いしてもいいんです^^

男性は、メールもマメじゃないし、女性からのメールを意外と待ってます!

男性は、女性からのリードは大歓迎です!

上手くいくカップルは、二人のバランスが良いものです。

相手のタイプを見て、お互いがバランスをとる努力をするように心掛けましょう。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら