交際が上手くいかない~男性婚活テク

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


男性会員さんからお見合い後の交際がスムーズにいかない相談がありました。

👨会員さん『先日デートをしたばかりなのに、メールしてもなかなか返信がなく、もうダメなのかと悩んでます』

昨日、メールしたそうですが昨日の今日で返信の保証はどこにもありませんから、落込む必要もありません。

また、返信の期待があるからメールを待ってしまいます。

『メールがきたらいいなぁ?!』くらいの心構えでいるほうが、精神的にも負担がかからないものです。

メールは、会話と違い相手の顔が見えない分、表情や態度から相手の心理が読み取れませんから、なおさら色々と想像を働かせてしまう人もいます。

悪いことばかり考えていては、婚活疲労を起こします。

返信がない時は、人によって持っている心の定規や計りが違いますから、女性は返信を待たせているつもりはないと思い、相手の男性はまったく返信が来ない!と捉え方の違いがあること学んでおきましょう。

落込む気持ちは、自分の想いを最優先に考えてるがゆえに起こります。

交際中のテクニックを活用してみてください。


~男性婚活テク~

・交際中は、まず相手の立場になって物事を考える
※逢っていない時も、思いやる心が大事


・女性のペースを知り、合わせてあげることが大切
※初めは戸惑う女性の言動ですが、ほど良い距離感を保つのがコツ


・女性は受け身型が多いので、慣れるまでは男性からマメに連絡
※メール・ライン連絡が多い中、たまに電話をすることでお互い声が聞けて刺激になる。

・メールは、一回の文章の中にいくつも質問をいれるのはタブー!!
※人間には処理能力というものがありますから、1メール1質問がマナーです。
クエスチョン?マークを二つ以上あるメール文は、メールをもらった側がすぐに回答できないと判断した場合、『後で返せばいいかぁ?!』と思い、放置される可能性があります。

・女性のライフスタイルを知っておく
※毎日の生活パターンを知ることで、タイミングを合わせることができ、ご縁がある人と思われる。

相手優位に考えてあげることが交際初期には必要ですから、自分がされて嬉しいことや、喜ぶことを工夫して、エスコート上手になりましょう!

今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

彼氏の結婚本気度チェック

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


出逢いのかたちは、山ほどありますが、結婚したいのに出逢った相手の気持ちがわからないのは、悩みのタネになります。

『遊び』『本気』なのか、知りたくなるのが恋愛。

結婚相談所みたいに、仲人がいない場合は自分で相手の気持ちを確認するしかありませんよね?!

でも聞けない((+_+))のが現実。

聞かなくても、わかるチェック方法はあります!


~会話でわかる彼氏の結婚本気度チェック~

・手料理を食べたいと言われたことがある
※男性は遊び相手なら、家庭的な女性でなくてもいいと思う。

・家族の話しをよくしてくれる
※結婚を考えている男性は、家族に紹介を意識している。

・自分の年収や貯金を教えてくれた
※将来の家計を想定することができるので、女性も共働きするのか判断できる。

・自分の友達を紹介してくれる
※友達公認の交際は、共通話題も増え、尚且つ浮気の確率が低い。

・将来住みたい場所の話しをする
※住まいの話しは、かなり本気。

・記念日を一緒に過ごす
※記念日は、プレゼントや予約などの事前準備が必要なので、想いがないとできない。

デート中のことを想い出して、彼の本気度チェックしてみてくださいね。

逆のパターンで、遊びの場合は、初デートから『家に来ない?』とか下心丸出しの誘い文句や、スタイルや顔だけを褒めまくり、内面を見てくれない彼の態度でわかります。

女性は、結婚したくて焦っていると、大事な彼氏の本気サインを見逃してしまい、波長が狂う原因になりかねません。

結婚の決断は、男性がするのが一般的ですから、落ちついた大人の交際をして成婚を目指しましょう!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら


身の丈に合った相手を探す~婚活成功法

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


理想の相手を探そうと思えば思うほど、婚活は上手くいかない場合があります。

理想を求める意識は、過去に出逢った人よりも優れた条件を持つ異性を探そうとします。

これが続くと、婚活負のスパイラル!

なかなかマッチングしない人は、意識改革が必要です。

『自分の身の丈に合った相手を探すこと!』

高い理想の相手とマッチングを期待する人は、自分の生活環境、自分の特徴、習性をよくわかっていません。

自分と向かい合わず、相手だけを探す婚活をし、過去に恋愛関係だった異性と同等又はそれ以上のスペックを持つ相手を探しています。

果たしてそれが成功するのでしょうか?

無理がたたり、自分を取り繕うと疲労します。

『身の丈に合った人』とは?・・・・・

小学校・中学・高校・・と、仲の良い友達を思い出してみると、クラスでもいくつかグループが別れていましたよね。

きゃぴきぁぴオマセな女子グループちょっと暗めのがり勉グループ、休み時間に弾ける男子グループ、同じ芸能人ファンなど・・、無意識の中で引寄せられるように、自分が心地良いグループに居た経験があるものです。

自分と釣り合う相手や仲間を、自然と見つけ交友関係を育んできたわけです。

気の合う仲間と一緒に居た時の経験を、上手く婚活で活かせるではないでしょうか。

毎日逢っても有意義な時間を過ごせて、楽しい!と想えた幼少期。

小さい頃からずっと、自分の交友関係の特徴やパターンがある程度決まっている人は多いようです。

『身の丈』というのは、スペックに限ってのことではなく、人柄や生活習慣も含まれますから、相手の上辺だけの肩書だけを見るのではなく、しっかり相手の内面まで見る力を養うことが重要。

身の丈に合った相手と巡り逢う婚活、応援します。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら


婚活ライフ~おすすめの習慣

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『穏やかで心豊かな年に』、1月2日新年一般参賀にて陛下がご挨拶されていました。

陛下の願いにも込められている、穏やかさや心の豊かさは、婚活ライフにも好転的な影響を与えてくれると信じています。

婚活ライフにおいて、気持ちの浮き沈みがあったり、婚活疲労を起こしてしまうと挫折して、婚活を途中で断念するハメになりかねません。

自分に合った婚活ライフを送る為にも、誰かと比較・競争したり、システム上での機械的なお返事に一喜一憂して、気持ちを左右に振られないこと。

しっかりプロのカウンセラーに、フォローしてもらうことも重要です。

ただ、婚活は合宿ではありませんので、カウンセラーと毎日一緒にいるわけではないですよね。

では、どんなことに目や耳を傾け興味を持てばいいのでしょう?


《婚活ライフおすすめ習慣》


・ラブストーリーの映画を観る
※恋愛体質になるため

・トレンディードラマを観る
※衣・食・住や言葉の流行に敏感になるため。異性の恋愛感情の習性をキャチする。

・ファッション誌を読んでみる
※オシャレを磨くため

・電車の中吊り広告を見る
※他業界のキャチコピーが一目でわかるので、情報力が上がって会話上手に。

・鏡の前で笑顔になる習慣
※第一印象アップはこれに尽きる

・同性の俳優・モデルやスポーツ選手など、憧れている人をお手本にする
※同性の理想を持つことで、自分に磨きがかかる。

・一日一感動、小さなことにも目を向ける
※感動体質になることで、ポジティブ思考になり心のバランスがとれるようになる。

・親との会話を意識的に増やす
※家族との会話で結婚後の家庭をイメージし、感じる。


このような習慣を取り入れて、婚活を楽しめるように、今の自分の気構えの強弱バランスを上手くコントロールしてみましょう!

将来、穏やかで心豊かな結婚生活を送るためにも、婚活時期に身に付けておくことが良いのではないでしょうか。

見えない先の不安は、習慣を変えることで将来、自分の助けになります。

行動するから見える景色も変わり、新しい出逢いや成婚への道も開かれていきます。

引寄せる力を、婚活ライフを充実させることで磨いていきましょう。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら


婚活市場と恋愛市場は畑が違う

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


『婚活』が市場化されたのは、2008年を皮切りにブームに乗り約10年が経ちます。

その頃は、若年層(20代)向けではなくアラフォーという流行語に伴い、30代40代が主流の結婚相談所が増加傾向を辿っていました。

近年では、結婚情報サービスの利用者は、60万人強とも言われています。

『婚活市場』は、結婚活動なだけに結婚を真剣に考えている人が活動する市場です。

目標が、『結婚!』と決まっています。

それに比べ『恋愛市場』は、まずは交際相手欲しさに気軽で安価な、お見合いパーティーや、合コン、婚活アプリを利用する市場。

20代男女の参加が盛んな、合コン、街コンなどは、確かに出逢いの数は多いのですが、その分別れの数も相当なものです。

恋愛経験の場数がある40代以上に比べると、経験の少ない20代はあまり失敗経験も踏んでいない為か、恋愛を継続させるコツや努力を身に付けていないことが一つの原因。

少子高齢化の歯止めにもなる若年層の結婚は、婚活市場ではなく恋愛市場に動向がある以上、なかなか緩和できませんよね。

でも、恋愛市場で出逢いの豊富な環境を一度体験した人は、その体験をステップに婚活市場に入ってくるパターンは、意外とあるものです。

恋愛市場に居た、よくある男女の声です。

『パーティーに何度か行ったことがあるんですが・・・ダメで・・』

『合コンで出逢うと友達と好きな人がバッティングしまう((+_+))』

恋愛の相談にのって欲しい気持ちがある人は、少なくないようです。

出逢えないことも理由ですが、結婚相談に移行される人は、悩み相談を聞いてもらいたい想いや、アドバイスが欲しい様子が伺えます。

どちらの市場が絶対にいい!とは言えませんが、自分に合った環境や出逢い方をしっかり見極めることが大切ですね。

恋愛市場は、1年やってもだめなら、婚活がお勧めです!

効率的に結婚相手を探したいなら、遠回りしないで初めから婚活市場がお勧めです!


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

今年こそオンリー🐶ワンのパートナーと出逢う婚活

🎍あけましておめでとうございます🎍

婚活サロンサイプレスの村野京子です。

2018年の幕が開きました🌄

『結婚祈願』、『恋愛成就』を、初詣で神頼み。

『今年こそは、結婚できますように!、彼にプロポーズされますように!』

どんなお願いしましたか?

叶うといいですね^^

ご利益を期待しているのであれば、もう気持ちは婚活スタートですね。

神頼みのあとは、『人事を尽くす』こと!

自分でできる行動を起こし、情報収集や出逢いある場所に身を置くことです。

お正月のある1月というのは、日本の伝統を重んじる最大のイベントがあるわけで、老若男女問わず、おせち料理を食べ、初詣に行き、子供にお年玉を渡し、親戚が集まったりと、日本の文化的礼儀作法を改めて感じさせてくれる習慣を数日過ごしますよね。

『一年の計は元旦にあり』身を引き締めて今年の抱負を述べて、決意表明をする社会人。

お給料やボーナスがかかっているから頑張れる仕事とは違い、婚活はどうでしょうか?

年頭の祈願だけで、毎年終わっていませんか?

オンリー🐶ワンのパートナーと巡り逢うためにも、仕事と婚活の両立がお勧め。

よく忙しいからを理由にされる人もいらっしゃいますが、結婚してからも仕事は暇になるわけはありませんから、両立こそが時間の遣い方や要領が良くなり、家庭を持った時に活かせる経験となります。

仕事と婚活の両立を難しく考えている人もいますが、時間をフィフティフィフティにすることではなく、一日10分だけ婚活に充ててみよう!とか、自分の一日の時間を調整するだけでOKなものです。

ほとんどの婚活は、スマホで完結にお見合いまで可能なシステムが導入されていますので、予想しているよりも婚活は進化しています。

たった一人の生涯のパートナーと出逢うために、一日どのくらい時間を割いてもいいのか?自問自答してみるといいですね。

今日は、365日分の1日目。

毎日、今日をどう生きるかによって、人生が変化し自分も進化していきます。

元旦だからこそ心機一転できる、今年の新しい習慣を今日から始めてみてはいかがですか?

変化のある毎日は、今の自分の現状から脱出でき、将来の夢であるオンリーワンのパートナーを探せることにつながると自分を信じて、進んでみましょう!

今年も楽しく婚活、頑張って参りましょう^^
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

婚活プロファイリング

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今年最後の婚活ブログ総集編として、『婚活プロファイリング』と題しました。

当サロンのコンセプトでもあります『引寄せる力を磨き運命の人と出逢う』

婚活は、会費を払い相談所に登録して、自分の理想ばかり追っていてもダメだということを入会時にお話ししています。

生きたお金を遣う為でもありますが、それよりも・・・・・


第一に・・・『自分を知る』

第二に・・・『相手を知る』

自分と相手のプロファイリングが大事なんです。

難しく考えることはまったくありません。

どんな人?ということなんです。

わかりやすく、3つのカテゴリーに分けて自分について思いつくだけ挙げていきます。

1、仕事について
※職種、やりがい、目標、職場環境、お給料、通勤など・・

2、人柄(性格)
※長所、短所、こだわり、喜怒哀楽、聞く、話す、積極的、内攻的など・・

3、生活スタイル
※家族、起床、食事、睡眠、家、洋服、健康、趣味、信仰など・・

このように、プロファイリングをしていくと自己紹介(自己PR)が上手く話せるようになります。

さらに、自分を表現できるようになると、相手のこともプロファイリングできるようになり、プラス面により目を向けられるようになってきます。

マイナス面や合わない部分が見えた時の対応もスキルアップし、人を『許す』愛情を持つこともできます。

そうすることで、相手とのコミュニケーションが図れ、自然と興味を持ったり持たれたりと、引寄せる力を磨くことができていきます。

『人を見る目がある』とよく言いますが、仕事もプライベートも己をよく知っている人は、人を見る目があり、上司や部下、周りの人から人気があります。

婚活で、学んだ『プロファイリング』は、公私共に役に立ち、人間関係を円満に育んでくれます。

将来のパートナーは、次のお見合いの相手かもしれませんね。

来年こそ、『婚活プロファイリング』で婚活力をつけて、運命の人と出逢いましょう!

2018年、一人でも多くの方がご成婚されますよう、心から願っています☆彡

🎍よいお年をお迎えください🎍
婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら