自分を知ることから始める婚活

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


婚活を始める時、『こんな人と結婚したい!』と誰もが、将来のパートナーのイメージを持ちます。

これは、けして悪いことではありません。

ですが、タイプの異性や希望条件を、会員様から聞いてばかりいる婚活カウンセラーにならないように、気を付けています。

結婚相談所に登録して、お金を払えば結婚できるとか、一方的に自分の好きなタイプのお相手とお見合いが成立すると勘違いをさせてしまわないこと。

会員様の勘違いの想いは、カウンセラーに原因があるということです。

だから、初回のカウンセリングでは、婚活にまず一番大切なことから入ります。

それが、『自分を知ること』です。

・自分がどんな人間であるか?(ひと言でいうと)

・自分が何が好きで何が苦手なのか?

・自分の性格は?(長所・短所)

・周りからどんな人と言われているのか?

・今、情熱をもってやっていることは何か?

・将来の夢は何か?

・過去にどんな経験をしたのか?それによって何を学んだのか?

・どうして今の仕事をしているのか?

・大切なものは何ですか?

以上、いくつ即答できましたか?

自分への質問を自問自答する機会など、日常生活の中にはありませんよね。

『結婚』という、人生の一大イベントのパートナーを探す旅にこれから入る訳ですから、自分がどんな人間であるかを、相手に伝える責任が婚活にはあります。

それをさて置き、自分のことより相手の希望ばかり言っていたら、進化しません停滞。

恋の悩みも聞いていると、相手がどうとか、自分が傷ついてとか、言う人もいますが、自分を知らな過ぎて、守りに入ったり、相手に責任転換したりで、収拾のつかない相談をされた経験は、ないでしょうか?

こんな経験を今まで、したかもしれない大事な会員様のサポートをしていく覚悟があるからこそ、『自分を知る』カウンセリングを重要視しています。

自分がどんな人間であるかを理解し、その上で運命の相手から自分を見つけてもらう婚活になるために、邁進していきましょう。

応援しています。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

PageTop